B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

ミラージュファブニル.Nt.2S もう吸収だけじゃあないッ

 こんにちはアオ黒です。例の宣言が解除されましたが、まだまだ油断はできないですね。

 さて本日2020/5/20は相手の回転を吸収するベイブレード「ファブニル」シリーズの最新作ミラージュファブニル.Nt.2S」の発売日ですッ

 吸収ベイの最新作を開封していく記事になっています!

最後に画像ギャラリーもありますッ

  この最新ファブニルですが、超王シリーズになってただでさえ大型化しているのに更に全周がラバーということでかなり吸収力がアップしたのではないかと楽しみです。今回は吸収するだけではないということでそちらも楽しみです!

 

ということで、パッケージはこんな感じ、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200530155131j:plain

 アニメでもすごい人気を誇るフリーが再登場ッ!フリーは海外でもすごい人気ッこれは嬉しいですね。

 本製品は本体(コマのみです)回すにはランチャーが必要です。

 

 ファブニルシリーズは本当に綺麗で好きなシリーズ、デザインもいいので今回もすごく楽しみでした。

 

それではパーツごとにッ

 

まずは軸先のドライバーからッ 

<ドライバー>Nt ナッシング

f:id:MyhobbynewLIFE:20200530154829j:plain

 このドライバーは、ファブニルシリーズ最初のベイ「ドレインファブニル」に採用されていました。バネが内蔵された軸先で、ぴょこぴょこ押せるようになっています。これにより、シュート時の高さからの衝撃を緩和し、回転力を保持し、バトル中においても相手からの攻撃をサスペンションのように和らげる効果を持ちます。Nothingの無くす、という意味にピッタリ。

 

 初代ファブニルはこちら↓

www.aokuroasobitankyu.work

  アニメでこのベイはフリーというキャラクターがメインで使用しており、今シリーズで彼が復活、ということでNtになっているというのもあると思いますが、ここにきてこれというのは、いかにNtが完成されていたかということでもあると思います。

 実際毎回最新ファブニルが出てもだいたいはNtをつけて落ち着くということもあります。

 個人的に色が歴代のものと違う所が少し気になります。同じになってしまうのでしょうがないですが、揃えたかった気もします、しかし入手が少し難しくなっていることもあると思うので、この再録は嬉しいのではないかなと思います。

 

<シャーシ>2S

f:id:MyhobbynewLIFE:20200530162253j:plain

 比較的薄型で幅広い形状で遠心力、持久力を高める両回転対応ダブルシャーシ。重さ45.03g

 肉抜きも多少されており、遠心力が効果的になる形状をしています。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200530170651j:plain

 上に向かって面が曲がっているため、姿勢を崩した際にも比較的なめらかで、スタミナロスを減らすことができると思います。

 

ライト用の5で

f:id:MyhobbynewLIFE:20200530155047j:plain

 外周も成型色でできていています。この魔晄色かっこいいんだよなぁ

 

 ロックの山は標準的が系6個。汎用性が高そうです。

<スパーキングチップ>ファブニル

f:id:MyhobbynewLIFE:20200530155752j:plain

黄金を守る龍ファブニルモチーフの左回転チップ。

 かっこいいぃッ!中央部を龍がホールドしているデザインになっています。その龍も白めの金ですごくきらびやかで、動きを感じられるようなデザイン。爪も塗装分けされているため、手の存在感がましていてしっかり守っているとわかりますね!周りは透明で、龍が際立つようになっています。

 緑も今回はしっかり深いクリア緑、この色じゃなくちゃッ

本当にチップは芸術です、、 

 

 ちなみにファブニルは北欧神やドイツのゲルマン神話に登場する存在で、強欲な性格をしており、黄金を奪い、守るために龍の姿になった。という神話をモチーフとしています。このファブニルという名前には「抱擁するもの」の意味もあります。 この中心を抱擁している元になっていますね。こういうふうに意匠が組み込まれているところがベイブレードのすごい所。

<リング>ミラージュ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200530155642j:plain

 外周がすべてラバーで覆われ、右回転の相手の回転を吸収することに超特化しているリングです。歴代はラバーとラバーに幾分隙間があったのですが、今回は完全に覆われていてどこに当たってもラバーが当たりすごくしっかり回転吸収ができます。ギャラリーに歴代と並べてありますッ

 デザインはファブニル伝統の3頭の龍が連なっているデザイン。鱗か外殻が感じられるゴツゴツしたデザインでかっこいい。Fを反転させた金部分も残っています。形状がゴツゴツしているので、威力や吸収力の向上を助けてくれる形状です。

 ラバー素材ですが、歴代のものに比べて硬く作られており、吸収力をちょい下げて、弾性をちょい上げるという調整がされています。バランスの良い攻撃が期待できます。

  ミラージュ(mirageは蜃気楼の意味。戦ってもずっと吸収される、という追っても追いつけない蜃気楼に合っている名前かと思います。しかし反撃の効果もあるので少しずれるかなとも思います。前作がミラージュ今作ウィザードでも良かったかもですね。

 

メタル等の光る部分がないため、初代のファブニルを思い出すような成型色ッ

なんだか嬉しいなぁ、、

 

<ミラージュファブニル 2S>

f:id:MyhobbynewLIFE:20200530164715j:plain

  ゴージャスッ!この青と金にワンポイントの深い緑の上品な感じッ 完全に「ファブニル」ですね。カラーリングもさることながらデザインもかなり秀逸で、周りの3頭の龍の流れるような感じの中央に、うねって宝石を守る龍が配置されており「流れ」を感じるスタイリッシュなデザインですッ

 

 性能面的にも吸収力もすごいですし、弱点もカバー、軸先も安定しています。そして総重量62.89gとベイ全体でも重量とパーツ性能でかなりの持久力を実現していると思います。

 

 そしてシャーシを180度回転させて組むことで、三角形の重なり方が変わり、六芒星のようになります。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200530160151j:plain
これで、ラバー部分を活かしつつも硬い攻撃をすることも可能になります。そして、ファブニルシリーズのネックな部分でもあった、対同じ左回転時のパンチ不足が解消されます。さらにカウンターを決めることができるようになります。これで左相手にもガンガン回していけるようになるので嬉しいですね。

 

<ギャラリー>

金(レゴ)と

f:id:MyhobbynewLIFE:20200530170948j:plain

歴代と並べて

f:id:MyhobbynewLIFE:20200530155326j:plain

 ちょっと小さいかもです、、こう見ると本当にラバーがふえましたね、、そしてデザインも初代に戻った感じで懐かしい、、新旧を感じられるのも超王シリーズのいいところだと思います。

 

宝石というか、金というか、、きれいやぁ、、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200530162814j:plain

<最後に>

 こんな感じでミラージュファブニル.Nt.2S」でした!いやぁさすがファブニルというゴージャス感! 性能、デザイン的にすごい満足!飾るだけでもいいと思えるようなベイでしたッ 前回のウィザードがちょっと ん~?な所もあったので今回のこの完成度は嬉しいです。

 そして今回はいろいろな面で「新」ファブニルとなっているので、色々なベイと戦わせることがすごい楽しみです!

 最後に改めて言わせてください、最高のデザインとカラーリングでした!

 来月はついにロンギヌス超楽しみっ!

 今回の新ファブニル皆様どうでしょうか、よかったらコメントお願いしますッ。閲覧ありがとうございましたッ!(0o0)/

 

 

 

 

プライバシーポリシー