B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介 第10回 スプリガンレクイエム

 こんにちはアオクロです。新年3日目です。おせちや福袋など楽しみましたか?コマ回しはしましたか?新年一発目の金曜ベイ紹介はこんな時期にちなんで色がとてもおめでたいベイスプリガンレクイエム」の紹介!

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200101153721j:plain

このレイヤーと0、バンプ、ベアリングでスプリガンレクイエム.0.B.Brという大会上位常連改造も生まれました。

それではパーツごとにッ!

 

<レイヤー>スプリガンレクイエム

f:id:MyhobbynewLIFE:20200101151546j:plain

 スプリガンモチーフの神レイヤーベイで、方向切り替えで、左右両回転ができます。中央の青い部分はメタルの神チップが内蔵されています。そして刃の両側に白いラバーがついていて、相手に合わせて、回転吸収だったり、ラバーによる強打をしたりが可能になっているレイヤーです。

モチーフのスプリガンというのはイギリスを構成している一国のイングランドの南西の地方に伝わる妖精の一種で、人里離れた場所にすみ、財宝を守るといわれています。普段は小柄で戦闘時に巨大化して、財宝を守るそうです。

 色がめでたくないでしょうか?まず金色で大きな斧がデザインされて、それに紅白が加わる感じで縁起がよさそうな色でカラーリングされています。それに赤も鮮やかなクリアレッドできれいな仕上がりです。

  バトル的にも白いラバー羽はちゃんと外に出ているので、機能しています。手回しで戦って勝つこともしっかりできますしね。普通に強いベイです。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200101151534j:plain

裏側は薄く肉抜きがされてあり、真ん中の白い部分を回すことで回転方向を切り替えます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200101151537j:plain

下からのラバーアッパー攻撃やプラ部分でスマッシュ攻撃もできます。特に飛び出している所は目立たないので自滅バーストなんかは少ないと思います。

 

<ディスク>0 ゼロ

f:id:MyhobbynewLIFE:20191026161436j:plain

重量級の重さかつシンプルな構造で攻撃防御持久をバランス良く高めるコアディスク。

<ドライバー>Zt ゼータ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200101151558j:plain

軸先がプラ製で攻撃、防御、持久に合わせ、軸先を変形させることができる、バランス系のドライバー。まず名前がかっこいいですよね、ゼータって。色は深めのクリアワインレッドになっています

 

攻撃軸

f:id:MyhobbynewLIFE:20200101151540j:plain

長方形型の軸先になっていて、スタジアムをけるように周りも回りつつ、中央にしっかりと攻撃できるドライバーです。プラ軸なので、多少の持久もアタックにしてはあります。

防御軸

f:id:MyhobbynewLIFE:20200101151538j:plain

大きくて幅広く丸い軸先になっています。軸先からドライバーの動かない部分までがなめならなるため、強い攻撃を受けてもスタミナロスを減らして受け流します。

持久軸

f:id:MyhobbynewLIFE:20200101151542j:plain

小さいフラットの中心にとても小さい凸がついていて、その先で持久を高め回ります。バランスがずれると、フラット部分でカウンターも狙える、シングルレイヤーのスプリガンに付いていたフュージョンドライバーと同じ形状になっています。

こんな感じで軸先が変わります。

ドライバーに施されている模様もカッコいいです。

<最後に>

 以上、スプリガンレクイエムでした。レイヤーのデザインがとにかく綺麗で素敵なベイでした。このレイヤーにはステッカーが無く、そのままでかっこいいデザインなところも個人的にgoogポイントです。バトルで強かったことも好きなところです。何か詰まっている感じがする良いベイです。

このセットにはロングライトランチャーLRが付属していました。このセット単体でも、右左の回転切り替えと、ドライバーのモードチェンジでプレイバリュー的にも高く、ちゃんとしたランチャーで回すことができるのでなかなか良かったセットでした。

 

 金曜ベイ紹介も今回で10回目。たまにできない金曜日もありましたが、何とか10回目になりました。少し前のベイの違うテイストのカッコよさも、伝えていけたらと思います。今年もやっていきます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200103165408j:image

閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/

 

 

 

   

プライバシーポリシー