B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介 第18回 ドレインファブニル.8.Nt

 最近、コロナの影響でイベントや外出がしづらい、またはできない状況になっており、気力が吸い取られ(ドレイン)されていますね。早く状況が好転することを祈っております。

そして今週のベイ紹介はプレミアムフライデーにちなみ、黄を守る龍、ファブニル系の紹介。気力をドレインされているので、今週はドレインファブニルです。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200327125049j:plain

 ベイブレードバースト初の回転吸収ベイで、左回転2個めのベイ。これが出たときはなかなか衝撃でした。

それではパーツごとにッ

 

<レイヤー>ドレインファブニル

f:id:MyhobbynewLIFE:20200327125258j:plain

 黄金の龍ファブニルをモチーフとしたベイで、ラバー製の刃がついており、右回転の相手とのバトルにおいてその刃で相手の回転を吸収し、相手より長く回転するスタミナタイプのベイです。
全体的におにぎり型をしています。とはいえ凹凸も無いし丸に近いのでなかなか強いです。

 デザイン面では、外側の龍が、鎧と言うか鱗を 少なくとも7枚くらいまとっているよなデザインで重みを感じるデザインです。ラバーの刃、画像では外側にある紺色の部分が「F」のアルファベットになっています。さらに宝を守る龍ということで、中心をホールドしている点も考えられたデザインです。毎回ファブニル系のデザインはかなり気に入っています。

 カラーは金をメインに青で装飾されていて、中心に濃い青緑色の配色になっています。金と青はエジプトを思わせる配色で、一味違う神秘的な雰囲気を感じさせます。アニメや漫画では、感情があまり見えないチャンピオンが使っていたので、その点キャラクターととてもマッチしていると思います。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200327123928j:plain

凹凸もそこまで大きくなく、ジリジリと相手を攻める刃をしていて、ラバー刃も見えます。このラバー刃を使い、ランチャーを使わないで手で回し、回転吸収で勝つことができます。本当に勝ててしまうからすごいです。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200327123814j:plain

なんかきれいですね。水面っぽい感じがします。

ロックはスタミナタイプにしては固め、緩めのアタックタイプに近い感じです。

<ディスク>8 エイト

f:id:MyhobbynewLIFE:20200327123817j:plain

内側が肉抜きされており、外重心になっており、遠心力強化のスタミナ系ディスクです。8が連続して構成されたデザインがいいです。

 

<ドライバー>Nt ナッシング

f:id:MyhobbynewLIFE:20200327123815j:plain

軸先にスプリングが仕込まれており、シュート時の落下やバトル中の衝撃を軽減し、回転をサポートするドライバーです。サスペンションの役割で安定して回転できます。

名前のナッシングは「何も無い」というような意味で、衝撃が無いという感じのネーミングです。

個人的に歴代ファブニルの足元で一番気に入っているもので、改造でファブニル系にはこれかなと思っているドライバーです。戦っているときの受け方が好きで、タイプ問わず結構使ってしまいます。

 

<最後に>

 こんな感じで、ドレインファブニルでした!なかなか強かったベイで、神レイヤー時代はなかなか倒せなかったなぁと記憶してます。新シリーズでも新しいファブニルが出ると思います。今回のシリーズでは、多くのファンが待っているフリーが新ファブニルとともに出るかも注目ですね。回転吸収のさらなる進化、楽しみですッ! 

次の記事はついに100記事目の記事、ご挨拶な感じの記事になると思いますッ

閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/

 

   

 

プライバシーポリシー