B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

パズドラDMCコラボ! 

こんにちはアオ黒です。今日は待ちに待っていたパズドラDMCコラボの記事です!

 来ないかもと思ってやけになって石を使ってしまったことがもったいなかったなぁ、、

 さて

2020/5/25からついにパズドラDevil May Cryコラボが始まりましたッ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200526162340j:plain

(あ~かっけぇぇ、、)

 以前からずっと予告はされていたもののなかなか実装されず、コラボ中止?なんてことも言われておりました。しかし先日コラボについての情報が出て、DMC5コラボからDMC全作とコラボの形になるとアナウンスがされ、本日の実装となりました。

 いや~長かったですね。私もDMCシリーズは激好きで、一番好きなゲームシリーズと言ってもいいくらいです。このシリーズをプレイしてから一種の性癖的なものが生まれてしまい2丁拳銃やロングコート、ダークな世界観のものが超好きになってしまいました。服装がエディット出来るゲームではたいてい赤いロングコートでしたwセインツ・ロウなんてそれに2丁拳銃でしたッ

 パズドラの話に戻りますが、実は私始めた当初からユーザーネームを「閻魔刀」(主人公の前に何度も立ちはだかるキャラ、バージルの刀の名前。ネタバレになるかもなのでこのくらいに)にしていました!すごいかっこいい名前なので他にもこれにした方いると思います。勿論その時はコラボが来るとは考えてもみませんでした。なので情報を見たときはすごい驚いて、嬉しかったですね~ッ!でもこの名前にしつつも本当はダンテ派w

 

 さてコラボの内容ですが、

 

コラボダンジョン「ブラッディパレス」とDMCチャレンジ

コラボダンジョンの一つは「ブラッディパレス」。コラボキャラが次々登場し、最後にユリゼンと対峙するダンジョンになっています。

難易度の名前がゲームの難易度に準じて付けられており、低い方から、

HUMAN

DEVIL HUNTER

SON OF SPARDA

DANTE MUST DIE

HEVEN OR HELL  

修練の虚空(原作ではVOIDのところですね。)

 

通常BGMにははなんと5のメインテーマでネロの戦闘BGMである「Devil Trigger」が採用されています!

更にボスステージにはユリゼン戦、修練の虚空ではダンテの戦闘BGMが使われています。BGMが本物だとテンション上がりますし、すごく嬉しいですね!ちゃんとコラボしているな~と思います。

 

背景も作品のがちゃんと描かれていて嬉しいですね。

 

途中ダンテが登場するのですが、最初は銃をメインにする「ガンスリンガー」モードとして攻撃してくるのですが、戦っているうちに剣をメインにする「ソードマスター」モードに切り替わります。DMC4をやったことがある方はご存知と思いますが、そのときの恐怖感たるやすごいですよねwそれを感じられるような仕様となっておりますッ

 

もう一つは魔神の間 HEAVEN AND HELL

コラボキャラの強い敵が4体登場します。か、勝てねぇ、、

 

コラボキャラクター

星6ダンテ、バージル、ネロ、V、ルシア 星5トリッシュ、マティエ、レディ、キリエ、二コ

 これに加えて、ダブリモンスターやイベントアイテム等とモンスターを交換するモンスター交換所ではメダルを使い「DMCモーターハウス」が交換できます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200526162637j:plain

これを交換する為にメダルを貯めているのですが、ボックスの圧迫がひどい、、(個人的にパズドラのボックスシステムちょっと良くならないかなと思っています。輝石やメダルはアイテム扱いで別のボックスでもいいのではと思います。)

 

ガチャ

今回ガチャドラはダンテの衣装を着ています。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200526164830j:plain

 

自分は16回 回してこんな感じ、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200526165011j:plain

 ネロとV確保ッ!(><)

 でも確率的になかなか渋いのではと思います。自分は一応ネロとVを引くことが出来ましたが(一番はやっぱりダンテがほしい、)twitterではキリエが6連、レディ、トリッシュのみの方などもいましたから、、

ダンテ、ネロ、バージルなどは交換所で、一部のレアキャラ5体と交換できます。

かくなる上はモンスター交換所で、、

 

とりあえずネロとVをどうぞ、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200526170132j:plain

ネロは以外にも木属性でしたね。バージルが闇でネロが水だと思っていましたが、、レッドクイーンを担ぎ、オーバーチュアで攻撃をしているイラストですッレッドクイーンカッコいいなぁ、、

V

f:id:MyhobbynewLIFE:20200526170503j:plain

  シャドウとグリフォンを従えているイラストです。以外にシリアスな感じも強かったなかでグリフォンのセリフやシーンが一つの癒やしでした、すごい整っていてかっこいいイラストですね。

 本編では少し出番が少なかった気もするのでDLCでVの追加エピソードとかあったらもっと活かせるのではないかなと思います。まぁそう言ったらダンテのもネロのもそしてバージルも欲しくなっちゃいますけどねw

 

 一部のキャラを手に入れるとドロップの見た目を変える着せ替えドロップをゲット出来ます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200526163316j:plain

 おぉかっこかわいいッ即これに変更ですねッ

 

<最後に>

 やっぱりDMCシリーズは最高です!最新作DMCVのみならずシリーズを通してのキャラの選出だったので、シリーズを振り返って懐かしい感じになりました。また一からやりたくなりました!そしてこれで自分のユーザーネームの伏線回収にもなったかな?このコラボ期間は6/8までなのでそれまで出来る限り石貯めてダンテ当てたいと思います。

 これまでパズドラやっていなかった方はこれでリセマラをするだけでも楽しいかもしれません。逆にDMCシリーズをやったことがない方はここで始めるといいと思います!アクション好きな方はハマること請け合いですし、なにより世界観が超カッコい!最高のゲームですのでぜひ!PS4、Switchにて1~3を集めたものも出ているので始めやすい環境になってはいると思います!

 

 それでは今回はこんな感じでッ閲覧ありがとうございましたッ!(0o0)/

 

 以前にもDMC関連ではコラボウォッチのレビュー記事を書きました。

よろしければこちらもッSSSな時計で超お気に入りです!

 

myhobbyplusnewlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー