B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

新時代到来ッ!スーパーハイペリオン.Xc 1A

 こんにちはアオ黒です!100記事達成してから、最初の一記事目は新シリーズ最初の一機の紹介になります(図ったわけではない)。気持ちを新たにがんばりますッ!

 

 

 さて本日2020/03/28はベイブレードバースト超王シリーズの発売日です。都内の週末の外出控えと重なってしまっており、一部の子どもたちにちょっと心配ですが、個人的には少しずらしたらとは思いましたが、、地方住みの私はなるべく人のいない開店すぐに行きました。

 

今回の超王シリーズ、超(super)王(king)Superking、スパーキングということで、ランチャーから火花、レイヤーシステムの進化、主人公が2人と色々限界突破しております。

というわけで、今回の紹介はその2人の主人公の一人のベイ、スーパーハイペリオン.Xc 1Aです!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200328183058j:plain

パッケージから少し変わっていて、左にスパーキングの文字の線が入っています。なかなかスタイリッシュです、スポーツ用品店に置いてあってもあんまり違和感がないじゃないでしょうか。かっこいいです。並んだパッケージに統一感というのは大事ですしね。

入っているものは、複数に分かれるレイヤーとドライバー。ついに、新シリーズの主人公機にランチャーがつかなくなりました。いつもはいらんエントリーランチャーも最初くらいはとちょっと思いますが、ランチャーの普及が進んだのですかね、

 

それではパーツごとに紹介します。

今回はレイヤーに大きな特徴があるので、ドライバーを先にしたいと思います。

 

<ドライバー>Xc エクシード

f:id:MyhobbynewLIFE:20200328181431j:plain

中心のラバー軸でスタジアムを高速で回転し、その際に傾き過ぎてしまわないように周囲のフリー回転するガードパーツが防いでくれ、安定した強攻撃ができるバランス型ドライバーです。

エクシードは本来はEXCEEDで、今回の名前にはEを抜いた表記になっています。意味は「超える」という意味で、今回のスパーキングのコンセプトに合わせた主人公にピッタリの名前だと思います。

個人的にはDMC4のレッドクイーンのチャージを思わせて嬉しいですw

軽く回してみたのですが、かなりいい動きをします。体制は崩れないですし、ガードパーツの先もギザついているため、ラバー軸と速度が代わり、急加速かつ強い攻撃を与えるので、使う人かなり増えそうです。

 

今度はレイヤーッ

<レイヤー>スーパーハイペリオン 1A

今回のレイヤーも、3パーツ構成になっており、スパーキングチップ、リング、シャーシの3つで構成されます。

まずはシャーシから

<シャーシ>1A ワンエー

f:id:MyhobbynewLIFE:20200328181644j:plain

今回からシャーシシステムというものになり、2種類のシャーシ部が存在します。ハイペリオンのはダブルシャーシで従来のレイヤーのメタル部分と、ディスク(重り)をかけ合わせたような機能を持っています。そのため、ベイにはディスクが装着できなくなりますが、重量的には差は大きくなく、ものによってはむしろ重いと思います。

そして今回のシリーズはこのパーツにロックがついていて、この部分で硬さが決まります。

この1Aシャーシはオレンジ部分が大きくせり出しており、2箇所にメタルが刃に深く入っているため、強力な一撃を与えるものになっています。

ロックはバランスタイプっぽいいわゆる普通、な感じです。

造形もなかなか細かく、かっこいいです。金属のカチャカチャ音がして、いい感じですッ

 

<リング>スーパー

f:id:MyhobbynewLIFE:20200328191743j:plain

構成パーツの中で攻撃の中核となる部分です。爆転のアタックリング的な感じがしてアツいものがあります。

このスーパーは大きく見ると2枚の大アッパー刃、細かく見ると6枚の小さい刃でアッパーと連打ができるアタックタイプのリングです。流れるような金の塗装がスタイリッシュです。

横は後述で触れたいと思います。

 

<スパーキングチップ>ハイペリオン

f:id:MyhobbynewLIFE:20200328181845j:plain

SPチップはベイの顔、とも言えるパーツです。

ハイペリオンモチーフの右回転チップです。ハイペリオンギリシャ神話における太陽の神で、名前に「高みを行く者」の意味を持ちます。なんて完璧なモチーフなんだと思いました!

カラーリングがもうたまらないです。クリアレッドをベースにゴールドで綺麗で力強く、そこにメタリックレッドで深みと強さを増し、そこに青で爽やかさが入る、いやぁもう完璧、塗装ハゲが怖くて回したくないくらい、

デザインも主人公らしい自身を持った顔の英雄が太陽とうまくマッチして作られています。各部の尖り方がたまらん、、なんだかシャイングレイモンを思い出します。

 

チップの秘密?

このチップはチップとチップコアに分かれます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200328194051j:plain

ん?こ、これはッッッ!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200328194144j:plain

神チップとGTチップではないかッ!

GTチップの素晴らしいデザイン性と神チップの象徴感を合体させたかのような仕様ッ!集大成感をすごく感じますし、カスタマイズ性が上がることで、GTチップの相棒感をさらにアップさせることができるッ

いやー素晴らしいッ、最高ッ 

それに伴いメタルSPコアも出そうですね~

 

そして、全てを組み合わせて、

スーパーハイペリオン1A

f:id:MyhobbynewLIFE:20200328185328j:plain

すごく、華やかですね!赤と金の力強いカラーに周りのオレンジがプロミネンスっぽくて、完成したデザインだと感じます。最初からすごいベイが出ました!

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200328181612j:plain

ぶ、分厚いッこれはすごい攻撃が期待できますッ

リングのアッパー角度もちょうど良さそうです!

 

<最後に>

という感じで、スーパーハイペリオン.Xc 1Aでした!これのボリューム感とドライバーの動きにはすごく満足です!早くもっとバトルさせたいッ

最初からこれということは後続もヤバかっこいいものが登場すると思うと、ワクワクすっぞぉ!個人的にはSPチップのデザインがかなり楽しみですッ!もう片方の主人公機も手に入れたので、そちらも詳しく見るのが楽しみです!いやーまた完全に進化していました。これを考えられる頭は、本当にすごいですし、半端ないです!

 

閲覧ありがとうございましたッ!(0o0)/ SUPERKING! 

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200328200714j:plain

 

 

プライバシーポリシー