B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介 第21回 バスターエクスカリバー.1'.Sw

昨日今日、天気も良く、湿気もない、暖かくも寒くもない、風があるという最高な気候でした。アオ黒です。今週は金曜ベイ紹介の21回目です。

もう20回目を突破しましたッ。その20回目はリヴァイブフェニックスでした。

 

www.aokuroasobitankyu.work

 

さて今回の紹介にいきたいと思います。

今日5/8は稲船敬二さんの誕生日だそうです。稲船さんは、あのカプコンの「ロックマン」のキャラデザを担当され、その後同シリーズのディレクターや「バイオ2」、「ロックマンエグゼ」シリーズのプロデューサーされていました。私もこれらの作品を楽しませてもらいました。今回はそのロックマンにちなんでの紹介です。ロックマンの攻撃、ロックバスター、ロックマンXXの2つから

バスターエクスカリバー.1'.Sw」の紹介になります。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200508174948j:plain

シングルレイヤーから続いているエクスカリバーシリーズの超Z 版です。世代的には現在から2つ前のシリーズです。

 

 中心の剣が目を引いて、派手でカッコいいです。

 

それではパーツごとにッ

 

 

やっぱりベイブレードは上が肝な所あるので、今回から基本はディスク、ドライバー、レイヤーの順で書きたいと思います。

<ディスク>1’ ワンダッシュ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200508175053j:plain偏重心で強い攻撃ができるコアディスクがパワーアップしたものです。

全体の重量が上がっておりより強い攻撃が出来ますが、少しコントールが難しくなるかなと思います。

尖った感じのデザインでカッコいいです。

 

<ドライバー>Sw ソード

f:id:MyhobbynewLIFE:20200508175208j:plain

軸先、側面にメタルパーツがついており、重量がアップギザついている軸先で攻撃的な動きをします。

側面のメタルパーツスタジアムに触れた時倒れることを防ぎますし、重心も下がるので安定して使えます。

そのメタルパーツは剣の柄の形をしており、名前もちゃんと考えられたデザインです。

 

<レイヤー>バスターエクスカリバー

f:id:MyhobbynewLIFE:20200508182052j:plain

片側にせり出たメタルの剣を中心にして偏った重量級の攻撃をが出来るレイヤーで、剣が固定されたノーマルモード、剣が動き、リーチが伸びたバスターモードで2モードで戦えるレイヤーです。

 

モチーフは、イングランドアーサー王伝説に登場する世界で最も有名な剣といっても過言ではないエクスカリバーです。

 

デザインはど真ん中にメタル大剣を据え、両側は左右対称というエクスカリバー特有のデザインになっています。派手な鎧を思わせる造形で中心にXを意識させるものでとても名前、雰囲気に似合うデザインです。

一つ気になることがあって、中心のXの文字がシールな所なんですよね。そこが肉抜きされてクリアブルーになっていたらもう少し高級感と重さが感じられるようになったのでは、と思います。

 

カラーリングは金色、赤、青が豪華に使われていて派手でヒロイックな仕様になっています。金の塗装も太めでメリハリがあるように見えるので、他の色が引き立ちます。

剣も本物のメタルなので、リアル感と渋さが感じられます。時間が経ってくすんでしまっても味がある感じになるのでいいと思います。大きくて存在感があるがゆえに、真ん中のシールが目立ってしまうところが本当にもったいないと思います。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200508175451j:plain

全体的に大きいパーツが出た側面をしています。剣は勿論その反対の部分はスマッシュもアッパーも出来る形状をしています。

下段の左側のちょこっとした黄色が剣先の部分です。もう少し出ても良かったかなと思います。

とはいえ剣先の塗装が剥げ、形状も変形しているので、ちゃんと攻撃に有効に影響しています。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200508175256j:plain

ビスが剣先に入っているのでその部分は重く、ギミックに合って作られています。

 

バスターモード

ギミックはバスター・モードで、剣が伸び、偏重心が強化されリーチが伸びるというものです。

けれど、その伸びる長さもちょこっとなんですよね。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200508204039j:plain

横から見てみても、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200508204302j:plain

こんな感じで見た感じ結構出てるように見えるとはいえ、効果はちょい微妙って感じですね。ロックがかかるのですが、ちょっとの衝撃で外れてしまうので衝撃が逃げて、アタックにはあまり期待できません。

こういう力を開放的なギミックはロマンがあって、名前もカッコいいので好きなので、ちょい残念です。


<最後に>

こんな感じでバスターエクスカリバー.1'.Sw」でした。ギミックやデザインにちょい惜しいところがありましたが、極太のメタル剣やクリアーパーツの多様、金色の装飾でシンプルにカッコいいと思えるベイでした。実性能的には、ちょっとパンチ不足な気もしました。個人的には、もう少し振り切った感じでもよかったかなと思いました。とはいえ、やっぱりエクスカリバーシリーズはヒロイックでカッコいいです。ベイブレードバーストの象徴の一つとも言えるシリーズなので、再登場期待です。

剣モチーフがアポカリプスに使用され、超王シリーズのフォーマットがわかった今、少し登場は難しいかもですが、タカトミの技術力を信じましょう。

閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/

 

 

 

プライバシーポリシー