B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介 第13回 ロックレオーネ.0.M

 こんにちはアオクロです。今回の金曜ベイ紹介もメタルファイトベイブレード記念セットからの紹介です。

インスタグラムもやっているのですが、毎回メタベイ関連のいいねが多く、その影響力や人気を改めて感じています。

 今回の紹介はロックレオーネ」です。独特の日本の碧色に近いようなカラーがとてもかっこいいです。今回も手元になんとかあるオリジナル版と少し比較もあります。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200214182841j:plain

それではパーツごとにッ

 <レイヤー>ロックレオーネ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200214175837j:plain

 獅子座モチーフで、土台のような形状で、攻撃をしっかり防ぐディフェンスタイプのレイヤー。

 あぁかっこいい~!このベイも、メタベイでかなり人気で、同作品を代表するベイの一つですよね。盾神キョウヤというキャラが使っていて、彼もまたカリスマ性があって人気なキャラでした。

 迷彩柄と、フェイスの文字などがワイルドな印象を与えてくれます。そのワイルドさと、美しいといってもいいこの色、ジンオウガなどでよく言われる碧色だと思うのですが、そのカラーのマッチが最高です。ワイルド×美って感じでかっこいいッ

  メタルが内蔵されていて、模様やフェイスは印刷です。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200214175843j:plain

横はしっかり、台形で防御に向いた形をしています。溝があるはもあり、しっかり引っかかるので、バーストも考えられています。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200214175836j:plain

 刃はすべて少し肉抜きがされており、ネジ等は中心の左右にあります。うち重心ぎみかつ攻撃力も多少上がるような配置かなと思います。

 ロックは3つの低めの幅広、普通、普通で、ディフェンスタイプらしく、緩めですね。

<ディスク>0 ゼロ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200214175831j:plain

 安定の0ディスク。重量級の重さかつシンプルな構造で攻撃防御持久をバランス良く高めるコアディスク。

 

<ドライバー>M マッシブ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200214175839j:plain

大きい半球型の周りに爪があるような形状で安定して回りつつ、爪部分で攻撃されたときに踏ん張ることができるドライバーです。

 色もちゃんと真っ白です。

<プチ比較>

本当に昔の自分の管理がずさんすぎるックリア、メタルウィールしかオリジナルがないッ(泣)

ので、この2つで比較。左が本家、右がバースト版です。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200214175840j:plain

 比較してみるとなかなか印象が変わったように思います。本家のほうが、シール部も薄く、刃の飛び出しも薄く、全体的に肉厚で、詰まっているようなどっしりした感じがします。バースト版の方は、各部が強調された感じになっていて、インパクト的には強い仕様になっていて、雰囲気は感じやすいかなと思います。

 

横から

f:id:MyhobbynewLIFE:20200214185643j:plain

本家版のほうが、銀色のメタル部が厚くなっており、重量感を感じます。そのため、個人的には、もう少しバースト版の高さがあったらよかったかなと思います。

 

 わかりにくいかと思いますが、例えるなら本家はじゃんけんの「グー」で、バースト版は「パー」で守っているような印象を受けました。しかし、全体的なデザインの凹凸、そして色はかなりの再現度だと思います。

 

 今回無いフェイスや、足元は、他の動画や画像と比べて見てみると色はもちろん、わかっているパーツ選びかなと思います。今回無いオリジナルパーツ、中古で探そうと思います、、

<最後に>

ロックレオーネ.0.M」でした。やっぱりかっこいいすな~ワイルドなのに、ディフェンスなところもまたかっこいいですよね。メタベイ記念セットの中では一番印象が違うかなとは思いますが、依然として高い再現度でした。バースト版でも、復刻するということが何よりもありがたいですよね。

 今度のランダムブースターもメタベイから復刻が出るそうで、バースト版のメタベイも盛り上がりそうですッ まだまだ楽しみですね。

 

閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/

 

 

   

プライバシーポリシー