B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

悟空の日!お気に入り悟空フィギュアッ

オッス!アオ黒です。今日5/9は悟空の日です。

 今回は悟空フィギュアの紹介ですッ いっちょやってみっか~

 

自分は勿論ドラゴンボールが好きで、人生で一番最初に読んだ漫画がドラゴンボールだったと思います。ふとした時から身近にあり、何周読んだかわからないくらいです。

 

色々なホビーを集めていましたがドラゴンボール関連は、実はそんなに持ってはいませんでした。(ゲームはそこそこやっていましたが、)多分、理由として、最初に読んだ漫画というのもあって体に馴染みすぎて、集めようと思わなかったのかなぁと今になると思っています。好きな漫画挙げてと言われた時に、好きなのが当たり前過ぎて挙げ忘れることとかありませんか?そんな感じに近いかなと思います。

 

 最初に読んだときから何年も経った今、ふとした時に完全版を読むことがあって、鳥山明先生の線の流れだったり太さだったり、構図、キャラが生き生きしている様子等、漫画の持つ力に圧倒されました!本当にその時はなんだこれッヤバいなって思いました。少し離れていたからこそ、改めて凄さを痛感しましたね~(完全版は紙の質がいいですし、大きめなので、絵をしっかり見ることが出来るのでおすすめです。扉絵コレクションもちゃんと入ってます!)

で、その読んだ所がフリーザ戦で、その戦いはスケールがリアルで、絵もいい意味でザラッとしていて迫力が伝わってきました。悟空の本来のサイヤ人の気性が荒い所が出ていて超カッコいいんですよね~!

そんな感じで、ドラゴンボールを違う形でまた超好きになりました。

で、フィギュア等集めようと思って現在ちょびちょび集めています。DB関連は良い物からアレなものまでもう無限と言っていいほど世に出ているので、フリーザ戦と黒髪サイヤ人系をメインで集めています。

この最近始めたDB系集めでなかなか気に入っている一つを紹介したいと思います!

それがこれ、ドラゴンボールレジェンズ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200509155310j:plain

これはプライズ品ではありますが、そんな中でもなかなかな完成度と評判がいいですよね。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200509111430j:plain

 正面、後ろ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200509111652j:plain

f:id:MyhobbynewLIFE:20200509111944j:plain

全体

f:id:MyhobbynewLIFE:20200509155219j:plain

このフィギュアはコミックス22巻のかめはめ波をぶつけるシーンが元になっていると思います。原作では空に浮いて上に向けての発射ですが、これは地上になっていて、土台が付きます。 

髪の毛は淡い黄色になっています。原作に近いですね。道着などの服はちょっと濃い目で最近の悟空っぽいですし、ちょっと重量感を感じられます。服の破れ具合もしっかり尖っていて荒々しい雰囲気で、フリーザ戦がちゃんと再現されていると思います。

もう少し細かく書きますが、パッと見ただけでも、なかなか完成度高くないでしょうか!

DBレジェンズの再現

このフィギュアはスマホアプリ「ドラゴンボールレジェンズ」の一枚を立体化したものになっています。

 こうやって見ると、リペイントや墨入れしたくなりますね。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200509154948j:plain

(本当にDBレジェンズのイラストはちゃんと原作のシーンの再現が多いですし、先の太さなど、どれも最高です!イラスト集めだけでもいいのでぜひやってみて下さいッッ超おすすめです!)

 

では細かめに見ていきたいと思います。

表情

 顔の表情はけっこう再現度高いんじゃないかなと思いますッ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200509111236j:plain

 気の抜けたような目をしている悟空のフィギュアも多い中、気合が入っていてこれはかなりいいんじゃないでしょうか!

 眉骨が隆起し、縁取りもされている口も造形されている。ちゃんと悟空といっていい顔をしていてかなり気に入っています!

かめはめ波で髪が逆立っている悟空はレアなので、そういう面でもいいと思います。

体、筋肉表現

これまでの写真で既に伝わっているかとも思いますが、筋肉の表現もかなりいい出来になっています!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200509121541j:plain

このゴツゴツとして血管が浮き上がった感じ!シャドウも入っているので、迫力がましています!2の腕もかなり太くなっていて力の入り具合を感じられます。

(ついでに、頭が取れるので、首と間に多少隙間が出来ます。そこそこぐっと押し込んでこのくらいになります。基本反対側で見ると思うので、超気になるわけでもありませんが、目立つ部分ではあります。このフィギュアに関してマイナスはここくらいです。)

手の甲の骨の浮き具合ッッ!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200509121549j:plain

力は骨から来ると言う人もいるように、どれだけ力を込めているか分かる造形をしてますね。

腕の伸び具合、指の曲がり具合なんかも自然で完成度が高いです。この手は手フェチが喜びそうですw

腹筋周り

f:id:MyhobbynewLIFE:20200509121534j:plain

腹筋周りは腕の影になるという事で、暗めに影が入っています。筋肉の筋もただ入っているだけでなく、またそこに筋が入っているという凝った作りになっています。肋周りの筋肉もバキバキでカッコいいです。
 

 全体的に血管と筋が浮き上がっており、初変身で制御しきれていない様子が良く再現されています。かなり満足です!

 

 グラデーションがすごい!

このフィギュアで驚いたのは、かめはめ波を放っているところなのでちゃんとグラデーション塗装が施されているところです!

 髪を見てもらうとわかると思うのですが、微妙に青みがかっています。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200509112518j:plain

よくあるフィギュアだと真っ黄色になっているのですが、これにはグラデーションがしっかりされていて、しかもかめはめ波が青いことを考えて、青で薄く彩色されています。しかも瞳にも反射の光が描き込まれているので、光源を意識して考えられて作られていることが分かります。

 

靴も

f:id:MyhobbynewLIFE:20200509120613j:plain

前方が水色になっています。これは陰影を感じられるとともに、原作カラー原稿の靴の色を思わせてくれるので、アツいものを感じます!

 紐がちゃんと靴を締めている潰れもしっかり作り込まれています。

 

上の全体像を見ると、ライトなどほぼ当てなくてもグラデーションで奥行きを自然に感じられる様になっていると思います。

 

 

<最後に>

  こんな感じで、気に入っている超サイヤ人悟空のフィギュアでした!これはちゃんと好きな人が作ったんだろうな~と感じることが出来る一体でした。筋肉造形、顔、ディテールと色々なこだわりを感じられました!カラーリングも原作を感じることができますし、嬉しいです。

 かめはめ波のフィギュアは数え切れないほどありますが、このフィギュアは「これならかめはめ波出ますわぁ~」と思える素晴らしい造形です。これでプライズはすごいですね~ッ

 フリーザ戦をメインに良いDB系を集めていきたいですッ

閲覧ありがとうございました!(0o0)/次回の記事もぜってぇ見てくれよな!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200509153242j:plain

 

実は今日ピッコロの記念日でもあります。ピッコロさんごめんなさい、、

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー