B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介 第17回 ガーディアンケルベウス.H.R

 こんにちは、アオ黒です。なかなか気温も暖かくなって、空気の匂いも変わってきましたね。今週の金曜ベイ紹介は第17回目です。

 

 今日3/20はどうぶつの森シリーズ最新作にして、待望の久しぶりの据え置き機での作品、「あつまれどうぶつの森」が発売されました。私自身はDSのを少しやっただけであまり詳しくはないのですが、ゲーム実況をみるなどはしています。

待望の最新作というのもあり、限定switchも争奪戦レベルになっていて、かなりアツいですね。

 どうぶつの森には「しずえ」、「キャラメル」などワンちゃんのキャラが多く登場します、というわけで長くなりましたが、今週の金曜ベイ紹介はワンちゃんにちなみガーディアンケルベウスですッ!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200319183955j:plain

ガチャガチャのレア枠として登場し、後に3on3バトルブースターセットに収録されたベイです。ガチャ版手に入れられなくて、今回は後者版の紹介になります。

それではパーツごとにッ

 

 

<レイヤー>ガーディアンケルベウス

f:id:MyhobbynewLIFE:20200319185021j:plain

ケルベロスモチーフのディフェンスタイプのベイブレード。可動する、弾力のある素材の刃が真ん中に配置され、攻撃を分散、耐え抜くというベイです。

 

 モチーフのケルベロスギリシャ神話に登場する地獄の番犬で地獄から逃げ出そうとする者を貪り食うほどの恐ろしい存在ですが、甘いものが好きだそうです。

 デザインは3つの頭があり、その後ろは鎖を模したデザインの刃になっています。中央部にも鎖があります。少しわかりにくいのが残念な感じがします。

 ガチャ版のカラーはオレンジの所が黒でちょいダークなカッコいい色ですが、このバージョンはオレンジです。サラダっぽいカラーリングですが(緑:葉っぱ系、オレンジ:人参、赤:トマト)他のパーツと合わせると最初の写真のように、マッチしているかなと思います。スタミナ系改造ですしね。回した時に、映える色です。

 

横 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200319185717j:plain

 この中心のオレンジ色の部分は素材が他のところに比べて弾力性のある素材でできており、後述のギミックで攻撃を防ぎます。

ということですが、触ってみた感じそこまで柔らかくはなく、硬さによる違いは微々たる感じだと思います。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200319185826j:plain

犬の頭の部分は肉抜きされており、自滅バーストのリスクをへらすようにされています。ロックはゆるゆるで、ディフェンスタイプといえど、少し心もとないゆるさかなと思います。

 

 ギミック

オレンジ色の部分が高速回転の遠心力により開き、攻撃を吸収するものですが、動かしても一番動くところで1mm動いているかいないかという感じで、実際の効果的にはちょい微妙かなと思います。ちょっと残念です。

<ディスク>H ヘビー

f:id:MyhobbynewLIFE:20200319184750j:plain

 4つのウェイトがバランス良く配置されていて安定性を生み、ディフェンスを上げるディスク。

左右対称で、内側の何本も線があるところなどから、メカニカルな雰囲気があり、デザインがかっこいいです。これにはオレンジ寄りの黄色の塗装がしてあり、ゴージャスな派手さがあります。黒の背景に映えるので、黒系とカスタムしたら良さそうです。

 

<ドライバー>R リボルブ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200319184855j:plain

 緩めに尖った軸先の周囲にフリー回転する皿のようなガードパーツがついており、強い攻撃を受けた際や、終盤において姿勢を崩した際に回転を補助する機能のあるドライバーです。

 カラーリングがいかにもスタミナタイプ用のオレンジな感じで、色々なスタミナタイプのベイに合わせやすいですし、金色のベイにも良さそうです。優秀なパーツですので、現在でも使う方は多いんじゃないかなと思います。

 

このドライバーの厳選等がされていたことがあり、デフォルトカスタムで売られていたライジングラグナルクのレイヤーが中古品販売店でズラーーッと並んでいたことを覚えていますw

<最後に>

 こんな感じで、ガーディアンケルベウス.H.Rでした。ちょっと残念なところもありますが、モチーフやデザインがかっこいいベイでした。超Zでハザードが出ましたが、GTでは未登場。しかし、新シリーズスパーキングの発表に際してレジェンドブレーダーにもスポットが当たるキャンペーンも行われていたので、新シリーズでケルベウス、また登場して欲しいですね。ケルベロスっていうのもかっこいいですし、鎖もかっこいいので、確実にかっこよくなるベイなので新シリーズ、楽しみです。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200319184936j:plain

 

  100記事目が目前で無意識にいつもより丁寧に書いたような気がしました。100記事になったらまた、初心を思い出して、もっと色々なこと書きたいです。

閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/

 

 以前にもこの3on3バトルブースターセットの他のベイも紹介しているので良かったらご覧ください!

 

www.aokuroasobitankyu.work

www.aokuroasobitankyu.work

 

 

 

 

プライバシーポリシー