B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介 第20回 リヴァイブフェニックス.10.Fr

こんにちは、アオ黒です。

久しぶりの金曜ベイ紹介です。なかなか感覚が空いてしまいましたッそして今回は金曜ベイ20回目ッやった〜!
特定の宗教の話が含まれますが、筆者は何か特定のものを信仰しているということはありませんし、今回の紹介とそれらのものとは全くもって関係ありませんのでご安心下さい。 今回はある日に関する紹介になります!本日は、キリスト教イースター、復活祭の日だそうです。イースターは、ハロウィンやクリスマスと同じように、ディ○ニーなどのを経由して、日本各地でもその名前を耳にするようになりました。

イースターというのは、十字架に架けられたキリストが3日目に復活したことを祝う日で、派によりバラけますが4/24がよく言われます。 

 

今回はその日、復活にちなみリヴァイブを冠する リヴァイブフェニックス.10.Fr」

f:id:MyhobbynewLIFE:20200424171940j:plain

まずフェニックスというモチーフがカッコいいですよね。
使用ブレーダーはファイというキャラクターでCVはガンダムWゼクス銀魂の高杉等で知られる子安武人さんです。私が一番憧れる声優さんで、そういう面でもなかなか気に入っているベイです。

 

さて、パーツごとの紹介にいきたいと思いますッ

<レイヤー>リヴァイブフェニックス

f:id:MyhobbynewLIFE:20200423171805j:plain

  不死鳥フェニックスモチーフのベイ。相手の攻撃を受けると外側の「リヴァイブアーマー」が外れ、本体へのダメージを防ぐとともに、マキビシ的な感じで、相手(自分も)の邪魔をする。という能力を持つディフェンスタイプのベイです。

 

  まずモチーフである、フェニックスの起源は、古代エジプト神話だと言われており、それが古代ローマギリシャを経て、世界中に形を替えながら広がり、キリスト教の中でも言い伝えは変容していきました。そうしてその性質上キリスト教の中ではフェニックスはキリスト復活の象徴とされています。さらに、悪魔とされている場合もあり、全世界で様々な形で伝わっていることが分かります。その影響力を感じますね。西洋以外でも似たものが伝えられ、不死鳥、火の鳥という形で伝わっております。現代でもFFのフェニックスの尾フェニックス一輝等とファンタジーの世界には欠かせない存在になっていますね。

  性能面ではアーマー、本体にメタルが搭載され重量が重く、その能力でバースト防げ、加えてメタルの遠心力で持久もあるとなかなか強いです。重いため、高速で当たるとなかなかの攻撃力も備えており、当時はすごく強かったです。

 デザイン面を見てみますと、一部の人は串田アキラさんのタカ!が聞こえてくるのではないでしょうかwきれいなクリアイエローに強めの赤で羽を広げたフェニックスがデザインされています。その周りを深いクリアレッドとメタルが囲んでおり、非常にバランスが良いデザインです。その明るいカラーに統一感がありますし、メタルが見た目にも重さをもたせてくれ、加えて中心が一番濃いため、非常に存在感を感じるベイだと思います。

個人的にこのクリアイエロー、すごく好きな色です。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200423171753j:plain

ゴツゴツはしていますが、すごく目立った出っ張りもないので、ディフェンス系っぽいですし、アーマーが外れないこともあります。

ロック

f:id:MyhobbynewLIFE:20200423171758j:plain

最終段のみ少し低く、他は普通といった感じでゆるゆるでもないので安心して使えます。

 <超Z アビリティ>バーストリヴァイブ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200424165031j:plain

強い攻撃を受けると、画像の通り、オレンジの強い本体と、赤いアーマーに分かれます。これによりバーストリスクをへらすことができます。この機能により、バーストしたと思っても、していない=復活。でリヴァイブ、ということになります。

そしてアーマーにはメタルが乗っている為、外れた時にそれで重いアタックすることができますし、足元がかなり邪魔になり、回転を奪います。

裏面はこんな感じ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200423171802j:plain

ところどころ肉抜きがあります。

アーマーが外れたあとの横は

f:id:MyhobbynewLIFE:20200423171811j:plain

画像の通り台形に近くなっており、敵の攻撃をいなしやすくなっています。外側がメタルで攻撃も少し強くなるかと思います。

<ディスク>10 テン

f:id:MyhobbynewLIFE:20200423171801j:plain

 内重心の大型十枚刃で安定した回転をサポートするディフェンス系ディスクです。フレームを付けられるコアディスクです。

00ディスクが登場するまで、安定性と重量でよく使っていました。

 

<ドライバー>Fr フリクション

f:id:MyhobbynewLIFE:20200423171825j:plain

 軸先が摩擦抵抗の低いPOM製で、滑らかに回転する事で持久力を稼ぎその上に付けられた画像では赤い部分のラバー部で弾かれた時にスタジアムの溝に食いつき、オーバーフィニッシュを防ぐというディフェンス系ドライバーです。

 POMは主に耐摩耗性、強度、電気抵抗で通常のプラスチック類より優れており、機械のギアやベアリングの代わりとして使用されてきているそうです。しかし、燃えやすいという弱点なんかもあるそうです。1950年代から存在するようです。そんなに昔にできていたとは、驚きです。

 このドライバーはランブーに多く収録され、軸先は性質上白だけですがプラ部分はカラバリは優れており、さらに強い為、いろいろな改造に使えますね。

<最後に>

 こんな感じで、リヴァイブフェニックス.10.Fr」でした!そのフェニックスのモチーフに違わぬ、物語上の立場や、その性能やギミックの強さをしっかり持ったベイでした。これもまたベイブレードバーストの一ハイライトですよね。その後の拡張性や改造の強さでとても印象的なベイです。もうそれから2世代です。まだこれからも超王シリーズ、楽しみです。

それでは閲覧ありがとうございましたッ!(0o0)/ 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200423171759j:plain

 以前紹介した、デッドフェニックスと合わせてパーフェクトフェニックスもあります。

昔の記事ですが、良ければこちらもッ。(これらの記事から1年以上本体を載せてなかったとはッ、、、)

 

 

myhobbyplusnewlife.hatenablog.com

 

 

 

myhobbyplusnewlife.hatenablog.com

 

 

 

 

プライバシーポリシー