B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介第6回 ロストロンギヌス

 本日11/22の日はいい夫婦の日ということでいい夫婦といえばモンハンをまた再開した自分としてはリオ夫婦。2頭の龍。2つの龍のベイといえばロストロンギヌス」!(こじつけ)

f:id:MyhobbynewLIFE:20191119213913j:plain
 デュアルレイヤー初にして、そしてバースト史上初のメタル搭載レイヤー(ボールを除く)として登場しました。さらに初左回転ベイだったということで、とても衝撃だったと思います。

  ではパーツごとにッ

 

 

<レイヤー>ロストロンギヌス

f:id:MyhobbynewLIFE:20191119213904j:plain

  2枚のアッパー刃と連続攻撃刃を持ち、メタルの重みの乗った攻撃を仕掛けるアタックタイプ左回転レイヤー。

 モチーフのロンギヌスというのは、イエス・キリストが磔になった際にその死を槍で刺して確認した人がもともとで、アニメやゲームなどに使われる際にはその持っていた槍がロンギヌスとして使われることが多いです。そのため、アッパー刃の先が槍状に鳴っています。しっかりモチーフとして入れ込まれています。

 

 カラーは白が基調。他のベイに比べ、派手すぎないことで、他のベイと比べ異質感があります。それに、メタルがくすんでいないと、全体の白さと光で神秘さすらも感じるようなカラーリングだと思います。

 メタルのドラゴンの造形も流れやゴツゴツではないトゲトゲしさのある造形になっていますし、少しかわいさもあるような気もします。すごく好きな形をしています!

 

横側

f:id:MyhobbynewLIFE:20191119213933j:plain

低速バースト

回転方向が異なる際に、回転速度が早いほうが、バーストされやすくなるという現象があります。このベイが登場したことにより、違う回転方向同士の対決ができるようになり、この低速バーストが発生し、戦いの幅がかなり広がったと思いますッ

<ディスク>9 ナイン

f:id:MyhobbynewLIFE:20191119213947j:plain

  9枚の刃が渦のようになっており、左回転で回す際にダウンフォースを生み出すディスク。右回転では逆のことが起きます。

鮮やかな青塗装がかっこいい。青色の塗装ディスクはあまりないような気がするので特別感があります。Nineの頭文字のNが連続したようなデザインで凝ったすごいデザインです。

 形状的にも、相手にディスクがあたった時に左だと大ダメージになると思います。

回す方向で能力が変化することも楽しみの一つで楽しいです。

f:id:MyhobbynewLIFE:20191119213936j:plain

なかなか角度が付いています。

<ドライバー>スパイラル

f:id:MyhobbynewLIFE:20191119213920j:plain

 ギザギザの渦巻き状の先端で左回転時にスタジアムにしっかり食いつき動き回ります(すごい音と一緒に)強めに打つとそこで回転し続けてから動き始めます。右回転時にこれも性能が変わります。

 ラメ入りの淡いブルーが素敵です。

<最後に>

以上、デュアルレイヤーからロストロンギヌスでした。

 初の鉄球などでない形でメタルが付いたバースト最初のベイで、左回転でした。

何か特別感があって、自分の中でなかなか上位に気に入っているベイです。最新のベイやよく使うベイと同じところに今でも入っています。

ずっとロンギヌスシリーズが続いてくれていてありがたいです。また次のシリーズで驚きを感じさせてもらいたいですッ

 

最後にアップで、

f:id:MyhobbynewLIFE:20191119213924j:plain

 本当にこのドラゴンの造形いいわぁ、、それに青色が映えていいッ。メタルドラゴンの目が塗装やシールではないため、陰影というかリアルな雰囲気がでていて、とてもかっこいいし、グッと来るものがあります!

今度龍の所磨いてあげようかな、

 

閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/

 

 

 

 

プライバシーポリシー