B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

俺より強いやつに会いに行き始めた!!

 こんにちは、1ヶ月ほど前にiphone をios13に変えたアオクロです。

ios13では、様々な機能が付きますが、個人的にアップデートした一番の理由は、PS4のコントローラーDUALSHOCK4とのbluetooth接続です。

 

 

変えた1ヶ月前、実生活が忙しくPS4のゲームをがっつりプレイできなかったんですよね。そんな中コントローラー持ちたくなっちゃってこれを機に更新することにしました。スマホならいいよね的なw

 

iphone設定をBluetooth設定にし、DS4のSHAREボタンとPSボタンを後ろのライトバーが、白く点滅するまで長押しします。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200221214116j:plain

こんな感じで出てくるところをタップで接続できます。 

 DUALSHOCK4(以下DS4)でできるアプリを色々入れ、やったのが

ASPHALT9

 f:id:MyhobbynewLIFE:20200222142906j:plain

 シボレーやランボルギーニの海外有名メーカーに加え、ランエボなどの国産車でニトロや空中スピンなどでド派手に街中や山道などをかっ飛ばし、相手の車も吹っ飛ばすハチャメチャなレースゲームです。

 f:id:MyhobbynewLIFE:20200222143503j:plain

派手なエフェクトとともにハチャメチャできるので爽快感があります。

 

DAN THE MAN

f:id:MyhobbynewLIFE:20200221212713j:plain

横スクロールアクションで敵を倒しつつ進んでいく王道なゲーム。ドット絵の画面で懐かしくもあり、タメ攻撃や空中攻撃も色々できるのでなかなか楽しめます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200221212843j:plain

 

でも、一番やりたかったのが、STREET FIGHTER 4CE

f:id:MyhobbynewLIFE:20200221223630j:plain

 自分プロレスも好きで、一番気に入っている選手のケニー・オメガ選手もストリートファイター超好きでその影響で自分も上手くなりたくて、こうライトな感じでまず初めて見ようと言うことで購入。600円くらいでしたが、年末にあったモンストのクロちゃん有罪無罪のキャンペーンでなんと全部あたり、2億円山分けでギフトコードとしてもらった1200円くらいで購入。SFシリーズはもう最新の5が出てけっこうたってしまったのでこうなったら4でいいかなみたいな感じです。

 ストリートファイター4はもともとPS3で出てました、これはそれの簡易版的な感じでボタンが少なく、画質も2Dでキャラが表現されています。

コントローラをつなぐと右下にマークが付きます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200221235729j:plain
最新のリアル調のグラフィックもいいですけど、このくらいのグラでもゲームっぽさがあって結構好きです。

そ、し、て、このアプリでやっと持ちキャラなるものが見つかったんですよ!

2,3年前くらいに買っていたps3版の頃やってたときは使い心地いいキャラが見つからず、しかも波動拳コマンド苦手ですぐやめちゃったんですよね。

で、その持ちキャラが上の画像で左側のキャラ、ジュリです。

イラストではこんな感じ。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200221234200j:plain

コピーが「抑えきれない破壊の快感」、いいっすね~

f:id:MyhobbynewLIFE:20200221234013j:plain

テコンドーを基本とし、足技をメインに使うキャラで、画像のように足を車輪のように回転させて蹴る穿風車や、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200221234603j:plain

左目に埋め込まれた「風水エンジン」という義眼で強化する技などをもっていて、

何か流れを感じるような動きができることと、中二病っぽさがめっちゃいいんですよね。後キャラデザも紫と黒をメインにしたダークさも気に入ってます。

スタイル的にはこれをやる前にスマブラ(3ds)やっててルカリオ使ってたのもあるのかなと思います。波動っぽさ(?)とか雰囲気とか。

勝利したセリフはこんな感じ。こういったキツめのキャラです。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200222000939j:plain

 

そしてこのスマホ版スト4はコマンド入力が少し甘めに設定されているらしく、これをやっているうちに波動拳コマンドのタイミングというかコツがわかってきました。

で、結局昔買ったPS3版を引っ張りだし、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200222001931j:plain

こっちで結局やる始末w

こっちだとカラーがもっと多く、この黒カラーとかいい感じです。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200222002257j:plain

スマホ版にはない必殺ワザもあり、相手キャラの情けない顔も見えるド派手でかっこいい技です。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200222003035j:plain

 

 こんな感じで楽しんで早約2ヶ月、少しやらない時もありましたが、結局今では中古の安かったアケコンを購入してやってしまっていますw

f:id:MyhobbynewLIFE:20200222004333j:plain

ちなみにバッファローが出していた比較的格安アケコンです。中古なのでステッカーなどでカスタムしてやろうかなと思います。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200222004549j:plain

VSシリーズのps3版も持っているので、これを使うと別ゲーのようにも楽しめています。

 なんだかEsportsやり始めた感じもして嬉しいです。将来的にはいいアケコンが欲しくなりますw

スト5も出てからかなり立ってしまったので6が出るまで我慢しようかな、(できるかなw)5もしやるときはジュリの性能は結構変わっているらしいのでまた練習が必要ですね。

 

と、こんな感じで、スマホ版から入門したストリートファイターの世界、やっぱり自分にあった持ちキャラが見つかると、目標もできて、やる気も違うし、続けられそうです。少し過去の格ゲーにいる私ですが、これから俺より強いやつに会いに行こうと思います。

閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/

 

 

   

プライバシーポリシー