B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介11回 フレイムサジタリオ.8'.C

 どうも1ヶ月金曜ベイ紹介が出来なかったアオクロです。

久しぶりの金曜ベイ紹介は、12月末に届いた最高のセット、メタルファイトベイブレードアニメ10周年記念セットからフレイムサジタリオの紹介。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200129123429j:plain

 メタベイ版昔持ってたのですが、ちょっと今どこにあるかわからない感じで比較できないことが残念ですが、見ていきます。でも、記憶や、動画、画像と見てみてもかなり再現度は高いですよね~

当時の雰囲気が蘇ってきます、、

パーツごとにッ

 

<レイヤー>フレイムサジタリオ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200129123430j:plain

 射手座サジタリオモデルで、弓矢が左右に配置されているデザインでバランスよく、さらに4方向に重りが配置されているため、遠心力が強化され、長い持久力を持つレイヤーです。

 レイヤーの形状はよく見ると、左右の弓は少しずれて引っかかりやすくなっています。そして2箇所尖ってはいますが、全体で見ると、円形に近く、バーストも場合によってはしづらいのではないかと思います。大会にてガチカスタムで上のほうに行った人もいたとの情報もあるので、なかなか強いと思います。

 そしてサジタリオのフェイスデザインってオシャレですよね、ストリート系というか、パンク感を感じます。色はハイブリッドウィールがとても鮮やかなイエローで差し色の緑がいい味を出しています。

 メタル部分との境目は見えますが、それでもさすがの再現度です。復刻版の記念セット共通ですが、フェイスやクリアウィールの模様はプリントになっていて、ボロボロになったり剥がれたりすることがありません!しかもくっきり見えますね。さらに、本家では、「フェイス」、「クリアウィール」、「メタルウィール」と分解し、カスタムできますが、これは一体型になっていて、分解はできません。

 

 裏

f:id:MyhobbynewLIFE:20200129123432j:plain

 4枚の刃の裏は肉抜きされています。尖っている部分、弓矢で言う矢の部分の裏側も、ちゃんとデザインされています。ロックは引っかかりを感じ、スタミナタイプ的には硬めのほうかなと思います。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200129123425j:plain

パーティングラインがあります。厚みは薄めですね。下側がなめらかなので、最後の伸びに期待ができそうです。
 

<ディスク>  8 エイト

 

 8箇所におもりがあり、その内側が肉抜きされており、外重心で遠心力が強く、持久力を高めるレイヤー

<ドライバー>  クロウ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200129123427j:plain

回転に合わせて爪が動き、遠心力を上げるというドライバーです。(実効果はともかく)

 メタベイも足元がこのように可動するパーツが付いており、同じように遠心力を高めるようになっていました。そこも再現されていますね~

色も当時の成型色と同じ色になっていて、かなり再現度は高いかなと思います。

<最後に>

以上、フレイムサジタリオ.8'.Cでしたッ 自分のメタベイ記念セットの第一弾、これでも感慨深いですね~サジタリオは色が気に入っていて、フェイスの色とクリアウィールの配色が爽やかでいいですね。今回の復刻版でも、再現度が高くて、そのまま手に来た感じがします。

 これから、レオーネや、ペガシスなど、ブログにすることが楽しみです~

いや~いいなぁ、、、

 

 

   

 

 

プライバシーポリシー