B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介 第12回 アースアクイラ.2.Y

こんにちはアオクロです。

金曜ベイブレード第12回は前回に続き、メタベイ記念セットからの紹介。今回は紫がかっこいいベイ、アースアクイラです。

 まず言わせていただくと、さすがの再現度!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200207153928j:plain

原作では大鳥翼というブレーダーが使っていたベイで、パット見ただけでも深い紫と銀のコントラストがかっこいいですよね、、


パーツごとに見ていきその後に比較、といきたいのですが、あいにく完品がなく、、

あるパーツでの比較になります。

 

 

<レイヤー>アースアクイラ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200207153936j:plain

 鷲座アクイラモデル。鷲のように抜群な空力性能をもち、外側の大きな翼のような刃が強力な遠心力を生みます。

 本家メタベイは中央のフェイスと紫のクリアウィールと、周りのメタルウィールの3つのパーツに別れ、それぞれ能力があります。紫のクリアウィールは「アクイラ」で、空力性能を上げ、持久力を上げます。メタルウィールは「アース」で、大きな翼のような形で、重心が外側になり、遠心力を高めます。

 形は全体的にみてほぼ円形で、引っ掛かりにくい形状。スタミナ稼ぎとロックの硬さはともかく、バーストしづらくなると思います。ロックの硬さは柔らかめ、ヌルヌルではありませんが、弱めに感じます。

 いや~かっこいいですねぇ~紫と銀のコントラストがデザインにとてもマッチしていて、迫力を感じます。フェイスも大きくなったことで、イラストがよく見えます。旗を加える鷲。かっこいいわぁ、、メタルとクリアウィールで羽を広げる鷲が浮かんで見えますね。迫力を感じた理由がわかった気がします。

 今回も、フェイスやクリアの一部のデザインはシールでなく印刷でかなりくっきり写っています。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200207172830j:plain

横はこのような感じで、全体的に見ると台形をしていますし、凹凸も大きなものがないので、受け流し性能はかなり高いと思います。

パーティングラインはありますが

デザインは段がついていて、大きな翼のようなデザインになっています。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200207153933j:plain

刃は外側が軽く肉抜きがしてあります。留めるヤツ(語彙力)も外側で、遠心力も多少伸びていると思います。

<ディスク>2 ツー

f:id:MyhobbynewLIFE:20200207153930j:plain

内重心になっていてブレを軽減するディスクです。フレームの取り付けができます。

<ドライバー>イールディング Y

f:id:MyhobbynewLIFE:20200207172732j:plain

なめらかななPOMという素材が軸先に使われ、摩擦が軽減され、持久力を伸ばすドライバーです。持久力は伸びますが、飛ばされやすくなってしまうという短所にもなります。

色は本家に合わせたものになっていて、バーストにはないような渋い色です。

<比較>

ここで手元にあるパーツで比較したいと思います。

まずはクリアウィールの「アクイラ」。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200207153942j:plain

 大きさは違いますが、溝の数なども同じですし、色の濃さなど全体的にかなりの再現度です。違いとしては大きさや、銀の塗装がないという細かなところの違いはありますが、大きくなっていることで迫力がましているように思います。

横から見た時も驚きで、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200207153938j:plain

鳥の頭の部分も、目のくぼみもしっかり再現されています。細かい~こだわっていますね~。少し大きくなっていることで、よりわかりやすくもなっています。

 

次は足元、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200207153932j:plain

色の再現がすごいですね~。本家はワイドディフェンスで今回はイールディングでディフェンスとスタミナで違うなと思いました。しかし軸先を見ると、なるほどなと思いました。円錐型から広めの尖った軸先になっている所が、しっかり再現されています。

なので、色も全体的な形など、しっかり考えられているなと思います。

<最後に>

  アースアクイラ.2.Yでした。再現度の前にまずかっこよかったです。そして再現度も足元をタイプでなく形状で合わせているところも唸らせますね。色味なども完璧で、満足です。バトル面でみても、形状はかなり優れていますし、ロックにすこし不安はありますが、なかなか活躍するのでは、と思います。

メタベイバースト版の記事を書いていると、やっぱり使う用でもう一個うべきかなーっとマジに悩みます。それと同時に手に入れられてよかったなともすごく思います。

いや~かっこいいッ!

閲覧ありがとうございましたッ!(0o0)/

 

 

   

 

プライバシーポリシー