B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

FCカセット ケニー・オメガ風にッ 作成編

 どうもアオクロです。自分はプロレスが好きで、たくさんいる選手の中でもケニー・オメガ選手を推しています。色々あって現在は日本で活動していませんが、ずっと応援しています。

  ケニー選手はオタクレスラーと言われるようにゲームが大好きでレトロゲームから最新まで様々なゲームのファンです。そこでふとした時に、ファミコンカセットをケニー・オメガ風にしたらいいんじゃ!?と思いつきました。

  そこで作成しようと、丁度いいFCカセットを探しました。で、壊れていた昔福袋にはいっていたFCカセットがありました。それがこれ、『ジャンボ尾崎のHOLE in ONE Professional』by HAL

f:id:MyhobbynewLIFE:20200209113758j:plain

  渋いっすなぁ

裏はこんな感じで、年季を感じさせるシミなどがあります。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200209114844j:plain

作成開始ッ

 

カセット作業

このソフトには申し訳ないですが、まずはFCカセットの分解。

 マイナスドライバーを使うといいらしいです。隙間に入れて動かして外していきます。

 取り外しに成功。 基盤は保存しておきます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200209113837j:plain

  ホコリや汚れがあったので、掃除もしました。

 次にシールはがし。これがとても苦労しました。まずは中性洗剤をつけて剥がそうとしてボロボロになり、次は熱を当てて剥がして行きましたが、時間がかかりました。そしてこれ使ったらいいんじゃね!?って思ってMr.hobby のMr カラー薄め液をつけてこするとポロポロ取れました、、Mr hobby薄め液万能ッ!最初からこれで行けばよかった、、

取れました~

f:id:MyhobbynewLIFE:20200209114040j:plain

  ふう、、

 しかしこのまま使うには、細かい傷や汚れが目立つので、上から黒サフスプレーを吹きました。左が元、右がサフ後です。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200209114422j:plain

やっぱりこのほうがいいですね。よし、カセット側の準備完了ッ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200209121017j:plain

黒サフの質感、好きだわ、、

 

ラベル作成

次にメインのラベルッ シール作成シートを使用しました。

ドット絵制作ソフトと、パワーポイント、ペイントで作成しましたッ

やっぱりパワーポイントは画像作りとしても結構使えるなぁと思いました。

表面

こんな感じッ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200209122117j:plain

全体の雰囲気はDDT時代の入場曲の元を意識して、ロックマン2のタイトル画面風にしました!本物のロックマン2はイラストのロックマンなのですが今回はタイトル風。

 ケニーの衣装はWK12のジェリコ戦のアヌビス衣装、バックには日本とカナダの国旗、リング、MOTHER味とELITE味を兼ねて地球といった感じに配置しましたッ

個人的にはまとまってできたかなと思います。

裏面

f:id:MyhobbynewLIFE:20200209123205j:plain
こっち側は歴代の感じとシックススターをシンプルめに配置

左から、DDT参戦前と初期、DDT、ザ・クリーナー、ベストバウトマシーン、G☆L再結成、AEW、RIHO選手と組んでる時、といった感じでロックマンのモーションドット絵を真似て歴代コスチュームで作ってみました。

 いろいろ思い出しますね。


 これらのラベルの縁を合わせて切リます。これがすごい緊張しました。力入れて一気に行く感じのほうが良さそうでした。

 一箇所ミスってしまったところはありますが、とりあえず完成し、パーツは全て揃いましたッ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200209125314j:plain

 一部ミスったところがありそこが気になりますが今回はここまでで作成編として記事を分けたいと思います。

 今回はガワを変えるということをとりあえずやろうと思ったので、内部には何も機能はありません、完成後何か思いついてできたらいいなぁ。

 完成させるぞーッ

閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/ good bye and good night  Bang  !!

 

 

 

 

プライバシーポリシー