B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介 第3回 ギャラクシーゼウス

今回の金曜ベイ紹介は神レイヤーシリーズから、四天王ベイの一つ「ギャラクシーゼウス」 の紹介。

f:id:MyhobbynewLIFE:20191010225043j:plain

 
このベイは2017/07月に発売された3on3バトルブースターセットに収録された3つのうちの一つ。ゼウスはロンギヌス、スプリガンエクスカリバーと並び、四天王ベイとされていたので、それの一つが入ったこれは注目のセットでした。

 

 それではパーツごとに、

 

 

<レイヤー>ギャラクシーゼウス

f:id:MyhobbynewLIFE:20191001210235j:plain

 金色の部分に内蔵されたメタルボールが遠心力によって動き、高速回転時には端に動き遠心力を稼ぎ、弱まってくると内側に動き軸を安定させるスタミナ系レイヤーです。(効果のほうは?なところがありますが、、)

黒の大元にクリアや金色が集合してできているような、無機質なかっこよさがあります。Z型の金部分がかっこいい、、

f:id:MyhobbynewLIFE:20191001205809j:plain

左:高速回転時 右:低速時

側面

f:id:MyhobbynewLIFE:20191001205506j:plain

緩やかなアッパーとスマッシュで大きく出っ張っていないスタミナタイプ的な刃の構造。

神レイヤー時期のレイヤーというのもあり、バーストは結構されていた印象があります。

モチーフはギリシャ神話に登場する全知全能の神ゼウスです。

ゼウスはギリシャ神話における主神、一番高い位の神で全知全能であり、天空を支配する神となっています。安定をもたらしたことからスタミナタイプになっているのかなとも思います。

<ディスク>4M

f:id:MyhobbynewLIFE:20191010224806j:plain

 幅広四枚刃が遠心力を強化するスタミナタイプのコアディスク。

アラビア数字の4とローマ数字のⅣが羽のように組み込まれているところがデザイン的にかっこよく、それが赤塗装で際立っています。

<フレーム>M メテオ

f:id:MyhobbynewLIFE:20191001205837j:plain

5つの飛び出した刃で攻撃力を上げるフレーム右回転時には引っかかりやすくなり、左回転時には滑らかさが増し、回転方向によっても性能が変化するフレーム。
カラーは最近あまり見ないクリアワインレッド。渋めな色で黒系とかにも合わせやすく、メテオのゴツさでよく使っていました。

 

<ドライバー> プラネット Planet

f:id:MyhobbynewLIFE:20191001210104j:plain

軸先がフリー回転するメタルボールになっていて、メタルで摩擦を軽減。更にその周囲に、動くメタルボールが2つ付いていて遠心力を強化するスタミナ系ドライバー。

f:id:MyhobbynewLIFE:20191001210518j:plain

このプラネットドライバーはメタルボールが錆びついてきており、フリー回転とはいかなくなっています。

プラネットは惑星の意味でメタルということで質量もあり、真ん中を中心に配置されているところからぴったりな名前で考えて作られていると改めて感じます。

 

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20191010225043j:plain

この写真、光だけで神々しくなった奇跡の一枚ですw

神レイヤーからギャラクシーゼウスでした。高級感もあり、かっこいいベイ。神レイヤーはクリアパーツの感じが好きなんですよね。

アキレスが登場してからZの座を奪われてしまい、再登場がなかなか来ないベイです。しかし、デザインやモチーフなどもとてもかっこいいので他のロンギヌスやスプリガンなどが新しくなり、出続けている最新シリーズでぜひとも最新の四天王を4つ揃えたいです!

いつか再登場することを期待したいです!

 

ゼウスは結構近づけて見るのが好きだったりします。(ぼやけぎみ)

f:id:MyhobbynewLIFE:20191010225019j:plain

 

閲覧ありがとうございました!

 

 

プライバシーポリシー