B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介 第2回 邪神バルドゥール

 金曜日のベイ紹介第2回。前回は一番のお気に入りベイ、ツインネメシスでした。

今回のベイはデュアルレイヤーの中でもレアベイ、バルドゥール邪神verです!

f:id:MyhobbynewLIFE:20190916190915j:plain

 このベイは3DSソフト「ベイブレードバースト神」に付属していた、限定ベイブレードです。普通verのこのベイはレアベイゲットバトルやベイターミナルで入手することができていました。レアベイゲットバトルは現在でもラインナップに入っています。

 

ベイ自体はディフェンスタイプで、デフォルト改造は

バルドゥール.β(バンパー).β(バイト)

 

それではパーツごとにッ!

 

<レイヤー> バルドゥール

f:id:MyhobbynewLIFE:20190916190715j:plain

  バルドゥールの名前(Baldur)の由来は北欧神話に登場する、光の神バルドルが由来。逸話の中で、彼の母親により、彼には傷が付かなくなった。という話があります。そのためこのベイはディフェンスタイプの設定が付けられたのだと思います。このような由来や設定を見つけることが筆者はすごい好きなんですよね。これを盛り込めるタカラトミー、すごいです。

  デザインもまたかっこいいッ!五角形に鎧を付けたようなデザイン。外側の紫部分には文字のような模様が入っています。ゴツゴツしているけれど、その中にスラッと横顔が入っいるところもかっこいい。そしてその顔の兜の装飾のゴールドがすごくいいアクセントになっているッ!

 カラーリングも最高で、メタリックな紫に黒のクリアパーツが深みを与えています。

ビスがまた違う紫を入れている感じがして良いんですよねー!光の神が邪神に堕ちてしまっていますが、それはそれでかっこいい!(中2病)

 横

f:id:MyhobbynewLIFE:20190916202940j:plain

紫部は分厚い。 

性能的に見るとなかなか引っかかりやすい形をしていますが、カウンター系のディフェンスレイヤーになってます。ビスも外側5箇所に入っているので遠心力と重さが攻撃にも使えます。ディフェンスタイプですが色々な改造に使えます。

 

  <ディスク>バンパー

f:id:MyhobbynewLIFE:20190916190724j:plain

 周りが肉抜かれており内重心。ぶれないのでディフェンス系ディスク

f:id:MyhobbynewLIFE:20190916202943j:plain

 横にもなかなか肉抜き。

紫塗装ディスクは正義。

 <ドライバー>バイト

 f:id:MyhobbynewLIFE:20190916190720j:plain

先端についたラバーでスタジアムに食いついてオーバーを防ぐディフェンスタイプドライバー。ラバーなので少しスタミナは他のディフェンスに比べ少ないです。 先端のラバーをプラが覆っています。周りのプラのデザインも細かく入っています。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190916190707j:plain

先端のラバーはXドライバーなどより柔らかめの素材で、削れやすく使い込みすぎてしまうとディフェンスタイプとして使うことは難しくなりそう。

黒と紫がいい色です。

 

<最後に>

f:id:MyhobbynewLIFE:20190916190935j:plain

 デュアルレイヤーからバルドゥール邪神verでした。デュアルレイヤー時代のレアベイ。ごついデザインとダークなカラーが最高です!パーツで見てみても現在では一線での活躍が難しいかもしれませんが、実用的な構成。デザインのしっかりとモチーフとなったものの特徴が組み込まれていること、レアベイの特別感が気に入っています。

 

オベリスクなど過去のレイヤーがGT化したり、アマテリオスも超Z化したりなどしているのでこのバルドゥールにもなにかあってほしいですね、、

 

パーツすべてがきれいなので使うのがもったいなくて、あまり使わずディスプレイで鎮座しております。

 

 ネメシスに続き闇落ち系のベイが好きです。

 閲覧ありがとうございましたッ!(●o0)/

 

 

プライバシーポリシー