B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

B-122 スターター ガイストファブニル.8'.Ab

こんにちは。今日は本日新発売のあのファブニルの超Z版のガイストファブニルの紹介です。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200528085340j:plain
やっとファブニルの超Z版が出ましたね。ゴッド版では吸収ラバー付き左回転ベイとして登場し、強さを見せてくれました。

 

超Zアビリティはガイストスピン

f:id:MyhobbynewLIFE:20200528085353j:plain
まず名前を見てみましょう。

ガイスト(Geist)とはドイツ語で、「幽霊」を意味します。

ラバーの終盤の吸収で不滅的な意味が込められているのでしょうか。

次にファブニル は北欧神やドイツのゲルマン神話に登場する存在で、強欲な性格をしており、黄金を奪い、守るために龍の姿になった。という神話をモチーフとしています。このファブニルという名前には「抱擁するもの」の意味もあります。

 

内容

f:id:MyhobbynewLIFE:20200528085350j:plain
レイヤー、ディスク、ドライバー、エントリーランチャーが入っています。

まずはレイヤー ガイストファブニルレイヤー

f:id:MyhobbynewLIFE:20200528085357j:plain
自分はシールは貼らない派なのですがご了承ください。色がまずかっこいい。豪華な雰囲気が漂います。クリアーパーツとメタルパーツが入ることによって更にきらびやかさが、増しています。前のドレインファブニルと比べ青色が少なくなっていますが、メタルパーツが入っているので同じくらい引き締まっても見えます。中心のゴッドチップであった部分は同じ明るめなクリアーグリーンが継承されています。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200528085401j:plain
そしてレイヤーの中心を見ると爪のような形の銀塗装の部分が中心のクリアーパーツを抱擁するような形になっています。ファフニールの名のとおりしっかりとデザインが細かくされていることがよくわかります。Dファブニルでもそのように見えますが、今回のほうがはっきり見えます。

ロックの硬さはほぼDファブニルと同じ様な感じですね

超Zアビリティガイストスピンは高速回転時は遠心力によりラバーの下のプラ部分が相手に当たるようになっており

f:id:MyhobbynewLIFE:20200528085334j:plain


低速になるとそこをラバーが重なり、相手の回転を吸収するというアビリティになっています。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200528085338j:plain



 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200528085346j:plain

攻撃面はメタル部分に近いところがアッパー形状になっています。しかし大体は龍の頭の部分やラバー付近が当たることになりますね。

次にディスクの8’

f:id:MyhobbynewLIFE:20200528085344j:plain

8ディスクが大型化しており、バランスも良いため、安定した回転が望めます。

 

アブゾーブドライバー

f:id:MyhobbynewLIFE:20200528090849j:plain
アブゾーブ absorb は吸収の意味です。

Ntドライバーと同じ色で作られています。ナッシングとリボルブの融合系のようなドライバーです。衝撃吸収時に皿部分のギザギザと本体のギザギザが噛み合い、踏ん張ってくれるドライバーとなっています。

これらを組み合わせてガイストファブニル.8'.Ab になります。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200528085343j:plain

f:id:MyhobbynewLIFE:20200528085343j:plain
全体的に見てみると綺麗だと思いました。しっかりとしたスタミナタイプ構成でしっかり強いと思います。いつもながらギミックは素晴らしいですしね。何より気に入った部分はデザインですね。しっかりとモチーフに基づいたデザインと素晴らしい色使いがされています。一種のエジプト文明の芸術品のようですね。個人的には超Zベイの中で一番好きなデザインですね。

 

回してみると成人、ロングワインダーで中心を意識して打つと1分半くらい回りましたね。強く打ちすぎるとアブゾーブでロックが掛かり外周を回ってしまうので意識して打つことがいいと思います。そしてレベルチップを付けることも必要かと思います。

 

超Zベイも増えてきました。新規ベイもいいですがこのようにゴッドデュアルからの超Z化ベイだと愛着が湧いて嬉しいですね。

自分の一番好きなツインネメシスの超Zは出るのかな?皆さんはどのベイの超Z版がほしいですか?

 

みなさんもこのガイストファブニルで平成最後の夏の終わりに

「黄金体験」してみてはどうですか?

 

最後に加工増しまし写真をどうぞ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200528085342p:plain
閲覧ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー