B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

愛機紹介 1号 レイスティンガーⅠ part2

こんにちは。前回同様自分の最初のミニ四駆マシン、レイスティンガーの紹介の続きになります。

 

ツノ部分を無理やり曲げてファーストトライパーツセットのフロントFRPステーを組み込み、その他のパーツを組み込んで完成しました。

そして同じサーキットで走らせたところ無事完走できて、嬉しかったのですが、他の方々のマシンのスピードを見るととても速く、完走できた日にもかかわらず欲が出てしまいました。more faster...

 

そこでローラーを変えてみようと思い小さくてスタイリッシュな一番小さなベアリングローラーを付け、ワンロックギアカバーを付け、モーターもよりハイパワーなものを搭載、調整のためにマスダンパーをより重く、後日再チャレンジしました。

しかしバランスが悪くなったのか完走もままならなくなってしまいました。始めた数週間の自分は改善点がわからもので、帰宅してすぐにネットでs2シャーシの改造などを調べてみて実践しました。そこで一つの記事にあった改造をして、ローラーの調整などをし、ギア周りの作業をして、完成させました。

f:id:MyhobbynewLIFE:20180916174014j:plain

タイヤを前側のみスポンジタイヤに交換、バンパーレスにしてFRPで擬似的スライドダンパー的に、裏側にはウェイトを、リアにはゴムリング付き2段ローラーに、モーターはスプリントダッシュモーター、見た目のためだけにメッキホイールをリアタイヤに、そして入念にグリスアップ。して完成しました。

 

 

そして実走、、、

安定した走りとスピードを手にしたと思った、、、

 

手を離すとプラレール並かそれ以下で走る我が機。

遅すぎるッ!

呆然としました。ソドー島を走るかのようなレイスティンガーを回収し足早に撤退しました。

 

その後も調整をしたり交換をしたりしましたが、以前変わらずトー◯スのよう。

長年やってらっしゃる方たちからすれば何してんだというところも多々あったと思います。

結局このシャーシは分解され、1号機はボディのみになりました、、、

このボディは今後VSシャーシを組んで塗装を直し、載せてあげようと思います。

 

1号機のギャラリー

フロント

f:id:MyhobbynewLIFE:20180916174029j:plain

気に入っていたギア周りf:id:MyhobbynewLIFE:20180916174009j:plain

クラ◯ドのバスターソードを参考にしたツノf:id:MyhobbynewLIFE:20180916174003j:plain

リアf:id:MyhobbynewLIFE:20180916173955j:plain

サイド

f:id:MyhobbynewLIFE:20180916173947j:plain

思いっきり加工f:id:MyhobbynewLIFE:20180921185305p:plainこのような残念な結果の一号機でしたが、失敗の悔しさと改造の楽しさを教えてくれたマシンでした!ありがとう1号機‼

 

 

ps明日はミニ四駆と関係ないですが、ベイブレードバースト ガイストファブニルの発売日ですね。買えるかわかりませんが自分バースト2つ目のベイなので楽しみです!!

プライバシーポリシー