B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介 第25回 ヴィクトリーヴァルキリー.B.V

 こんばんはアオ黒ですッ 今回の金曜ベイ紹介はバースト第2世代の主人公ビクトリーヴァルキリーを振り返りますッ

 

今日7/3は、「変身」を書いたフランツ・カフカの誕生日ですが、私の好きなプロレス的には90年代の新日本プロレス活躍した橋本真也選手の誕生日です。橋本選手は年末で有名の蝶野正洋選手と、メディア露出も多いプロレスの天才の武藤敬司選手とともに闘魂三銃士と呼ばれ大活躍していました。その強烈な蹴りで数々の相手に勝利してきました。残念ながら橋本選手は既に他界してしまいましたが、その伝説と戦いは後の選手に多大な影響を残しています。

 プロレスに不可欠なものは入場曲です。そして橋本選手の入場曲は「爆勝宣言」という曲です。そこで今週の金曜ベイは、爆勝、勝ち、ビクトリーということで、ビクトリーヴァルキリー.B.Vの紹介になります!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200703174038j:plain

 ベイブレードバーストシリーズの象徴であるヴァルキリーの2代目で、橋本選手と同じで足元がすごく強いベイでした。

 

さて、それではパーツごとに紹介ですッ

 

 

<ドライバー>V ヴァリアブル

f:id:MyhobbynewLIFE:20200703111652j:plain

 シュートの角度により攻撃軌道が変化し、高速攻撃が可能というドライバーです。

シュート角度の変化に加え、攻撃の性能が「変身」というか「変化」するドライバーです。

図にするとこんな感じ

上が断面図、下が下から見た図になります。点々がスパイクになっています。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200703011402p:plain
 新品時は一番左でちょい長めのラバースパイクが細めの軸先を形成し、どのようにシュートしても中心をもきちんと攻撃することが出来ます。

 少し使い込むと中央のラバースパイクがちぎれ、中間の図のようになり細かいスパイクが円を作る形になります。これで靴のスパイクのようなものすごい引っ掛かりを生み、超高速で動き回れるようになります。上の写真右はこの状態です。
 より使い込むと、一番右の図のようになります。細かいスパイクがすべてちぎれてなくなり、フラットな極太ラバー軸になります。こうなることにより軸先のラバー面がすべてスタジアムに接地し、ものすごい摩擦力を生むことになり、動きはより早くなり、攻撃時に踏ん張る力が強化され、総合的な攻撃力が超強化されます。

 使い込み強くなる分、暴れやすくなり扱うのが難しくなるので使い手の腕も進化していくことで使いこなしていくというロマンあふれるパーツとなっています!

 

<ディスク>B ブースト

f:id:MyhobbynewLIFE:20200703111648j:plain

 比較的軽量(現行のものに比べると、もう全っぜん軽いです。)で、渦が右に巻いた形状をしているので空力が働きます。

シンプルかつ洗練されたデザインという形がします。

 

<レイヤー>ビクトリーヴァルキリー

f:id:MyhobbynewLIFE:20200703111638j:plain

  勝利の女神ヴァルキリーをモチーフとしたベイ黄色の翼部分で連打、青い刃でアッパー攻撃を繰り出します。

  非常にかっこいいデザインですッ 大きい3枚刃に鮮やかな黄色の連打刃がついています。モチーフであるヴァルキリーは中央に据えられています。騎士の横顔がかたどられていて、その兜から流れる羽のスタイリッシュさたるやッ!

  羽の反り具合、色のグラーデーションと完璧にかっこいいッ 青のベースに黄色ということもあってすごい映えるんですよねッ 

 ビスが前に出ていますが、逆にそれが工業品感というか、作中からリアルに出てきた感がして全然気になりません。

 そしてクリアパーツの中央に刻まれたVがまた作りの凝りを感じさせてくれます。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200703111646j:plain

 刃には肉抜きが結構なされていますが、ビスの重さで遠心力が働くので弱くはないです。ロックの山も当時的には高く、バチバチ攻撃を当てられます。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200703111642j:plain

 いい角度のアッパー刃ですが、これはアッパー攻撃というより、打撃をするタイプでバチバチ当てるタイプです。

クリアの成形がいい雰囲気を出しています。

 

 

<ギャラリー>

 アップで、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200703173951j:plain

この横顔のヴァルキリー本当にかっこいいんですよね~主人公名なのに、クールな感じがしますし、静かに佇み力を込めているという感じがします。

次作からは正面を向いたデザインになってしまったので、最後にでも復活してほしいなぁ~と密かに思っています。

 


 ちょい上から

f:id:MyhobbynewLIFE:20200703173954j:plain

兜から伸びた羽の主張がかっこいい~このサイバー感のある線もまたかっこいいんですよね~

 

 

最新ヴァルキリーと並べて、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200703212042j:plain

もう大きさは全然違いますね、、 どちらもかっこいいなぁ、ヴァルキリーシリーズはいいですねぇ、、

 

<最後に>

こんな感じで、2代目ヴァルキリーのビクトリーヴァルキリー.B.V

でしたッ なんと言っても兜から伸びた羽のデザインが超かっこいいッ そして足元もロマンと強さが共存したベイブレードバーストシリーズの最高のパーツの一つッ

性能的にも強かったですし、THE主人公機という感じで完成されたベイでした! 

 やっぱりデュアル期~神レイヤー時はクリアパーツが多用されていて見る分にもすごく綺麗です。今の質感を感じるような成形もかっこいいですけどね。

 またクリア多めの新ベイ、出てほしいですね。

 

今回はこんな感じで、閲覧ありがとうございましたッ!

(0o0)/

 

比較に使用した最新ヴァルキリーの記事はこちらッよろしければッ

myhobbyplusnewlife.hatenablog.com

 

 

 

 

プライバシーポリシー