B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介 第23回 ウィザードファブニル.Rt.Rs 閃

 こんにちはアオ黒です。先日誕生日を迎えました。その日は本当に幸せなことがあって、人生って素晴らしいなぁと改めて感じることができました!

 

 さて、久しぶりの金曜ベイ紹介。そのベイは、つい先日登場した、「ミラージュファブニル」の一つ前のベイに関連しての紹介ですッ

 

 最新のファブニルが出た今、一つ前のウィザードファブニル.Rt.Rs 閃」を振り返りたいと思います。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200605191113j:plain

ぱっと見てすごい豪華というか綺麗なベイですよね。更に無回転状態から勝つことができるベイということで当時はワクワクしましたッ!なんだかもう懐かしくなってきてしまいました。早いものです。

 

 

それではパーツごとに紹介したいと思います。まずはドライバーから!

 

<ドライバー>Rs ライズ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200605191226j:plain

重量6.03

尖った軸先の周りにお皿のようにプラがついていることで体制を崩しにくくし、持久力を保ちながら回るドライバーです。

 

真横から

f:id:MyhobbynewLIFE:20200605191251j:plain

スタジアムの溝に当たるとそこで高速で動き、相手にアタックしたり、急に動きを変えたりします。(それで自爆してしまうこともありますが、、)

実際には少しバリがあったり、ヘコミがあったりしますが、、

 

名前のRISEの意味は「昇る、上昇する」の意味が一般的ですが、他にも「そびえ立つ」という意味もあります。これが、体勢を崩さずに回転する姿を表しています。よく考えられていますね~

 

<ディスク>Rt ラチェット

f:id:MyhobbynewLIFE:20200605191348j:plain

重量27.96

緑の部分が動く仕様、になっていて、右に回すとくるくる回って、左に回すとロックされ回転方向に合わせて2パターンの機能を持つディスクです。

これは対戦相手の回転方向によっても変わるので、戦略やバトルのバリエーションが増えて楽しいですよね。

 

横から

f:id:MyhobbynewLIFE:20200605191409j:plain

ギザギザになっているので、すこし摩擦は生まれやすく、体勢を崩すと特に右回転字は少し持久力をロスしてしまいそうです

 

名前のRt(Ratchet)ラチェットは、片方に回すときは回転し、もう一方には回転しない機構のことを言い、車の整備のシーンなんかで見る、ギーッギーッといい音がするレンチくらいの長さでよく見られる道具でもあります。

完全にこの動きとマッチした名前です。名前が先行して考えられる場合もあるんですね。

 

<ウェイト>閃

f:id:MyhobbynewLIFE:20200605191633j:plain

重量7.72

軽めの重りが6箇所にバランス良く配置されていて、持久力を高めるウェイト(重り)です。

ディテールがしっかりしていて、爪のようにも見えるため、ビジュアル的にかっこいいのでよく使っていました。

<GTチップ>ファブニル

f:id:MyhobbynewLIFE:20200605191711j:plain

重量2.77

黄金の龍ファブニルをモチーフとした左回転用のチップ。

 

全体をロックするロックの高さなんですが、なぜか妙にゆるいんですよね。そのため、高確率でバースト負けをします。

 

二匹の黄金の龍が、中央の緑色を抱えているデザインになっています。

ファブニルはドイツの神話に登場する黄金を守る龍。それを守るために龍の姿となったとされています。

 このチップの大きな口がその欲望を表しているかのように見えるので、そういう部分もしっかり表現されています。カラーリングは明るめのクリアオレンジにゴールド、中心はメタリック黄緑で、すごく派手なカラーリングです。見栄えがします。これだけでもすごくきれいです。チップは意匠が詰め込まれて芸術的。

かっこいいのですが、個人的に残念なのが、中心のカラーです。歴代のファブニルは中心がクリア深緑色をしていて、全体に上品な雰囲気が出ていました。これはメタリックな黄緑色で少し明るい雰囲気をしています。チップの色も明るめなので、合っていてこれはこれでいいのですが、少し印象が変わるなぁと思いますね。あの色をこれに入れるのは少し難しいですし、見栄え的にしなくなってしまうのかなぁ

<ベース>ウィザード

f:id:MyhobbynewLIFE:20200605192208j:plain

重量11.94g 左:表 右:裏

 

外周の約8割がラバーで覆われていて、回転吸収の力を存分に発揮できる形になっています。

デザインは歴代と同じく3頭の龍が連なるデザインこの色と合わさって、神秘的な印象を与えてくれますね。

 

金色は成型色ですが、逆にこの成型色の金色がいいッ エジプトの風味を感じるというか、歴代のものを思わせるというか、この色いいです~

 

全体の形も円形でコマとして非常に有利な形をしています。

 

裏側は肉抜きされてはいますが、外側に質量的に重いラバーが配置されているので、遠心力には有利に働くのではないかなと思います。

 

ウィザードファブニル.Rt.Rs 閃

f:id:MyhobbynewLIFE:20200605191113j:plain
総重量56.39g

 

なかなか良く撮れたのでは?!

 チップがこれまでより明るい色が採用されているため、青とのコントラストが映えていてすごく見栄えがしますね!龍についたラバー部分も目立ち、ライオンのようなたてがみのような威厳を感じます。そこについた赤い目もまたワンポイント的で、全体を締めてくれます。

 先程少し残念だとした中央の黄緑も、こうして組み合わせてみると全体に明るい感じを与えてくれていています。これはこれで綺麗でいいですね。

 

 そしてこのベイは、シューターを使い回さず、スタジアムに置いておくだけで戦い勝つことができるという能力的なものがあります。

 吸収しやすいラバーの刃、姿勢を崩しにくいドライバーで無回転状態から相手の回転を吸収して回転し勝つことができます。始めは疑っていましたが、やってみるとちゃんとできて、勝つことができる。ミスすることはありますが、6割型は無回転状態から勝敗はわかりませんが、戦うことができます。これが、コマなんてすごいですよね。コマも、遊びも変わるなぁと改めて思います。

 

強さ的にはそのロックのゆるさで勝つことはなかなか難しいですが、チップを取り替えて上げれば色々な戦い方ができます。(ファブニルチップで勝ちたい所はありますけどね。)

 

少しギャラリーをどうぞ

<ギャラリー>

f:id:MyhobbynewLIFE:20200605201743j:plain

チップカッコはいいんだよなぁ~ドラゴンの尖ってる感や塗装の深みがすごく綺麗

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200605201843j:plain

閃ウェイトとの組み合わせがまたカッコいい、ディテールが増えて、上品さがましたように思います。

 

<最後に>

  こんな感じでウィザードファブニル.Rt.Rs 閃」でした!性能面はともかく、デザインやカラーリングについて一部をすごく綺麗でかっこいいベイでした。気になるカラーリングの違いも、これはこれできれいで良かった!それにサイズも大きめで、ラバーも大きいので、力強さも感じるデザインです。

 パーツ的にもラチェットもいろいろな楽しみ方が出来ますし色もいいので結構いいと思います。ただ総合の強さがちょっとロックのゆるさ的にもう一声って感じでそれ以外、特にデザインがすごい秀逸なGT時代のファブニルでしたッ!

 

こんな感じで、閲覧ありがとうございましたッ!GT版のファブニルどうでしたでしょうかよかったらコメント下さい!ありがとうございましたッ!

 

最新のファブニルの記事はこちらッ↓よろしければッ

www.aokuroasobitankyu.work

 

プライバシーポリシー