B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

絵をかけるようになりたい Ep.1 Desire & Solidity (願望と立体感)

 こんにちは、この6月は人生の1ハイライトとしてすごく幸せなアオ黒です。

  前回絵の練習を始めたという記事を出してからそこそこ日にちが経ってしまいました。絵を書いてはいましたが、なかなかUPしようとは言っていませんでした。

 今回から紙になにか書きはじめましたッ

 

前回の記事はこちら、 理由だったり揃えたものだったりを紹介しています。よろしければッ

 

myhobbyplusnewlife.hatenablog.com

 

 

 今回は絵を描いていく上での第一ステップを日記的に書いていこうと思います。

 

 <手塚流>

この手塚治虫先生の「漫画の描き方」を参考に今は絵の練習をしています。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200606121428j:plain

 これにそって第一ステップに進みたいと思います。

 

あまり細かく書くとネタバレや著作権的に危ないと思うのでザックリいうと、「願望を書け」ということです。

 

ということで欲望を、特に今後の絵に関連しそうなものを10こ上げてみました。

 

1 もっと楽器を弾きたい (主はギターを弾いていますが、今よりもっと自由に弾きたいなぁと思ってます。)

2 剣士になりたい  (これは外せん)

3 お金持ちになりたい (至極当然の願望w)

4 会社作りたい 

5 戦いたい(プロレスが好きでそういう面でも発散したい、プロレスは自己表現のアートでもありますし。あと、サバゲとかも楽しそう。

6 可愛いい感じのキャラが書きたい

7 グロかっこいい系が書きたい。(ゴシックな感じやホラーなんかも好きなんです。)

8 別人になりたい (やっぱり自分のコンプレックス的なものを隠して、別人になってみたいという欲望はあります。)

9 ヒーローになりたい 

10 自由気ままに世界中を旅したい

 

まだまだ願望はありますが、(推しともっと仲良くなりたいッッ!!とかw)今後絵で描けそうなのはこんな感じ~

 

これらを最初の画力で力を入れず適当に書いてみました。それがこちらです。とりあえず形にすることが大事らしいので落書きです。番号振ってあります。(なんだか恥ずかしいなぁw)

f:id:MyhobbynewLIFE:20200615125151j:plain

個人的に8番はお気に入り

f:id:MyhobbynewLIFE:20200615125138j:plain

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200615125203j:plain

 完全に剣士はク○ウド「興味ないね」

 

完全に落書きとして書いたといえど、恥ずかしいですね。

 なんか線がふらついているし、まとまっていない、、

 

これらがいずれ、ちゃんと絵に起こせるようになりたいッ!

こちらが、タイトルのDesire(願望)です。

こういった書きたいものを具現化することで、モチベーションになったりインスピレーションが湧いてきます。うーん楽しみだなぁ

 

MARVEL流

そしてもう一つはこちら HOW TO DRAW COMICS THE MARVEL WAY

f:id:MyhobbynewLIFE:20200606121426j:plain

 

こちらもザッッックリと第一ステップを。立体感ということです。

 

というわけで、立体を練習しました。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200615125758j:plain

  いやぁ立体って難しいなぁ、自分数学はからっきしで立体もあんまりという感じなのもあって、精神的にもなかなかです。

 

正何面体も書けん、、やばいなw

f:id:MyhobbynewLIFE:20200615125849j:plain

 今まで、影をつけるということがあまり良くわかっていなく、そういう面でも立体感というのは難しいです。でも影って本当に大事ですよね。自分が好きな絵、アメコミ系やジョジョといった絵、は影が強調されていたり、立体感が非常に重要なエッセンスなので絶対に体得したいです。

 

一日ちょっとずつでも練習していきます。

こちらがタイトルのSolidity(個体性、立体感)の部分です。

 

<最後に>

 という感じで、絵をかけるようになりたいEp1 Desire& Solidity(願望と立体感)でした。願望を書くのは楽しいです。夢が広がる感じがします。立体は基礎的なものから練習していきたいと思います。 

 自由であることが大切な絵の練習も、闇雲にやるのでなくある程度方向がわかると課題だったり、手間が省けたりするのでこのやり方は良かったかなと思いました。

  当面の課題は立体感かなぁ、早く願望の方に行けるようになりたいなぁッ

アドバイス等ありましたらコメント等お願いしますッ

閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー