B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

海老アボカドユッケ! 海老料理人への道Ep2

 こんにちはアオ黒です。

 海老料理人への道シリーズEp.2ということで、海老アボカドユッケを作ってみました!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610141147j:plain

 

 

最近メキシコ料理の番組を見ることがあり、アボカドがよく使われていてなにかに使いたいなーと思っていました。そこに母から推められて知ったのがこの料理です。アボカドと海老の2つのものが揃っていてこれだッと思いました。

 

 

<材料>

生食用有頭海老 4尾

アボカド---1個

きゅうり---3分の2本

サニーレタス---1枚の半分

しそ(大葉)---2枚

卵(黄身)---1個

いりごま---適量

醤油---大さじ3分の2

ごま油---大さじ3分の2

にんにくチューブ---1~2cm

塩---ひとつまみ

レモン汁(ライム汁)---小さじ1

 

 

<ステップ1>アボカド以外の野菜を切る。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610134959j:plain

きゅうりは3分の2くらい、サニーレタスは半分くらい、大葉は2枚を切っていきます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610135024j:plain

きゅうりは千切り、サニーレタスは皿に収まり食べやすいくらいにちぎります。

大葉は筒のように丸めて細かく刻んでいきます。

 

大葉はアボカドらと一緒に混ぜるので別にして、他の2つを盛っておきます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610135108j:plain

こうするだけでもなんだか美味しそう。

 

<ステップ2>海老を切る

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610142750j:plain
でました今回も生食用有頭海老!

頭、殻、尻尾、背わたを取り除きます。背わたはぜひ取ってくださいッ味が本当に変わってきます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610135617j:plain

剥く際は手が汚れてしまいますが、素手でやるほうが、スピーディで時間、海老の鮮度、無駄に汚れないという感じで逆に楽にできると思います。

 

そしてこの状態で一回水道水で洗い、クッキングペーパー等で水気を取ります。これで少し生臭さを取ります。

 

それから1cm角ほどに切り別の小鉢などに移しておきます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610135654j:plain

そこに白ワインを少しかけて冷蔵庫へ入れておきます。

 

これで海老は終了。

 

<ステップ3>アボカドを切る

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610135853j:plain

 次にアボカドの調理です。アボカドは普通に売っているサイズで構わないと思います。意外とアボカドは酸化が進むのが早く、調理にはスピードが大切なところがあります。そのため一番最後に調理するのがいいと思います。

 

 縦長になるように、中央の種に沿って一周。種を軸に回して取ります。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610135837j:plain

 なんか線が入っているように見えて髪の毛に見えますが、違いますwこれはアボカドの繊維的なやつです。

 種は包丁の刃元、持ち手近くの尖った所でさしてえぐり取ります。

 

格子状に切れ目を入れて皮から剥がします。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610135800j:plain

ここでポイントですが、切ったあとに種とレモン汁本来は(ライム汁)をすぐさま入れます。こうすることでアボカドが酸化するスピードを抑えてくれるそうです。

 

ビニール袋の上からマッシュしていきます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610135925j:plain

 形が残っているくらいまで潰せばOKです。

 

さて、次に海老と混ぜていきますッ

<ステップ4>ユッケを作る

これまでに用意した、しそ、海老、アボカドを混ぜていきます。

食材を入れたら、醤油、ごま油、にんにくチューブ、塩を投入全体に行き渡るように混ぜます。

 

ちょっと汚いかな、、w

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610135938j:plain


いい感じに混ざったら、野菜の更に盛り付けます。(ずっと種が入ってますね。彩りかな?w)

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610140040j:plain

海老の色が少し残っていてよかった、、



<ステップ5>仕上げ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610140026j:plain

黄身を乗せて、ごまを振ります!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610140058j:plain

黄身は、割って片方の殻に移し、片方に移しを繰り返して卵白を取ります。


そこにごまを振って~~

 

<完成 海老アボカドユッケ!>

f:id:MyhobbynewLIFE:20200610141147j:plain

おぉ〜やっぱり黄身が乗っていると特別な感じがしますね〜

自分でも美味しそう。

 

 

<いただきます。>

 これはなかなかッ!

 アボカドのまったりした食感が、海老の味を広げてくれます。ごま油もガツッと効いていて食べている感じがしていいです。

 夏が近づき、スタミナが欲しいこの時期にいい栄養素がいっぱいでなかなかいいと思います。

 もうちょっとだけ海老の味が際立つとより良かったかなとは思いますが、とりあえずは満足です!

 

<最後に>

 以上、海老料理人への道Ep2海老アボカドユッケでした。

 ごま油が効いていて、しょっぱくてお酒に合いそうな一品でした。なかなか良くできたかなと思います。

 アボカドのような普段使用するものと違う食材を使うことは楽しいです。脳が活性化する気がします。

 暑い時期に火を使わなくていいのでそういった面でもいいのではと思います。

 個人的には海老の色をもう少し鮮やかに出せたらな、と思いましたが、そのためには熱を掛ける必要がありますね。しかしそれをしてしまうとユッケじゃなくなるというジレンマw

 

 完成の写真を撮った3秒後に黄身が割れました、、、

いい感じのが1枚でも取れてよかった~ッ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200613012338j:plain

 夏にちょいさっぱり、かつ、まったりなおつまみが欲しいときに合いそうな一品、もしよろしければ作ってみてくださいッ

閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/

プライバシーポリシー