B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

フルスクラッチシリーズ 超4孫悟空フィギュア!!

 こんにちは、アオ黒です。どんどん状況が変わっていっていますね。ちょっと食料がなくなってきてしまったので、調達してきました。そこにゲーセンが併設されており、これを見つけ、なんとか取りましたッ(もちろんボタンを触った後は、消毒しました。)そこで取ったフィギュアの紹介になります。

 

取ったのがこちらッ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410163401j:plain

ドラゴンボールGT Full Scratch THE SUPER SAIYAN4 SON GOKU

ドラゴンボールのフィギュア系ではあまり見ないような気がする、黄色が強めのパッケージに目が留まり発見しました。

 

パッケージの裏には、このような記載があります。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410164411j:plain

これは海外の原型師さんであるErick Sosa(エリック・ソーサ)さんが原型を制作したものだそうです。本当に海外の愛を感じますね。エリックさんは、筋肉隆々のアメコミヒーロー系、クリーチャー系などを手掛け、筋肉表現や毛等の生物的が有名だそうです。日本の作品では、DBのトランクス青年期、初代ウルトラマン等、多くの作品を手掛けています。ウルトラマンの写真を見たのですが、見たことのないひと味違ったウルトラマンに見えました。評価は少し分かれそうですが、「極限の力」という感じがして個人的には好きです。

話は戻ってこのフィギュアに、

中を開けてみるとこんな感じ、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410163407j:plain

右から、上半身、下半身、尻尾、台座が入っています。頭も一緒というところがいいですね。顔や首あたりのパーティングライン気にならなくて嬉しいです。

組み立てッ!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410170244j:plain

フルスクラッチDBGT 超サイヤ人孫悟空



おぉ~かっこいい!構えて一打目に入るくらいの瞬間でしょうか、かっこいいですね~。iphoneSE、照明少し、で撮影していますが、色味は肉眼で通常とあまり変わらないと思います。台座を使用していますが、無くても安定して自立します。

全体的にバランスが取れていて、前からみた時に尻尾が見える、手を伸ばしているポーズで奥行きを感じる頭のボリュームが高すぎない。といった感じでかなりバランスがいいと思います!

左右

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410171637j:plain

左は少し違うポーズをしているようにも見えますね。腕の表現が凄い!

 

後ろ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410171812j:plain

背筋の表現が凄いですね~筋肉については後述で!

詳細

細かく見ていきたいと思います!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410172148j:plain

鋭い視線でかっこいい!これまでの超4悟空は、気合い溜めや10倍かめはめ波等で、目と口が開いたものが多い気がします。これは睨むような目で起こりつつ冷静な感じを思わせます。いつもと違った表情で、しかも崩れていないかなりいいのでは、と思います。塗装も個体差はあると思いますが、綺麗にされています。顔の時点で、かなりもう気に入っています。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410172226j:plain

横顔の輪郭なんかもアニメっぽい凹凸。凄いなぁッ

耳も細かく作ってあり、格闘技などするは耳の軟骨が出て平べったくなります。意図して作られたのか不明ですが、ちゃんとそのようになっていて素晴らしい!

髪の毛、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410172829j:plain

髪の毛も多すぎず少なすぎずでいい感じに思えますし、首筋にかかる髪の毛にも重さを感じます。ちゃんと筋も入っていていい感じです。

 

下半身

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410173120j:plain

下半身は少し腰が下っぽい感じもしますが、なかなかいい感じです。多分青いところで留めておくのが腹筋のあたりからと考えれば良さそうですね。

台座は靴の上の止める布に寄せた色になっています。靴にもシワが入り、そこのブブとしっかり色分けがされています。

 

後ろと、尻尾部分

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410173149j:plain

表側はグラデ塗装になっているのですが、後ろ側はあまりされておらず、素材の艶感を少し感じます。色も少し暗くてもという感じです。とはいえしっかり尻尾が飛び出し、破れた表現もあります。

 

次に

上半身

ここからが今回のフィギュアのメインと言えるところだと思います。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410174022j:plain

こうした時にすごく上半身に気合が入っているのがわかります。

 

腕から手首までにかけてで体毛の表現を見せます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410174218j:plain

まずしっかり手首のバンドを超えて毛が出てきています。細かくていいですね~

そして今回の目玉の一つ、体毛の表現も、従来品は、短めでびっしりの、例えるなら苔っぽい感じでしたが今回のは長くびっしり生えています。伝説で描かれる孫悟空、や猿のイラストを思わせます。エリックさんの特徴のクリーチャー感が光っていると思います。

賛否分かれる部分とは思いますが、個人的には、超4の最大の特徴と言っていい部分が目立ち、動きの流れを感じることができて気に入っています。力強さも感じられるのでいいといいと思います!

筋肉表現

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410174308j:plain

そして今回の目玉の筋肉表現です。気合入っていますよ!筋肉は何本もが複雑についてできていて、その分かれている筋の感じが隆起でしっかりと伝わってきます。塗装にもグラデが入っていて、強調される形で力強さがましています。気になるところとしては、腹筋の中心のヘコミが深くない?って感じですが、全体的にかっこいいです。エリックさんの得意とするアメコミヒーローの、リアルを攻めていく感じもして、新しいDBの表現だな、と感じました。作品関係なく、首の筋なども含めての造化レベルが凄いと思います。

 

比較として下の写真は同シリーズではないのですが、同じプライズ品の私もなかなか力を入れているアプリDBレジェンズゴジータのフィギュアから。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410175649j:plain

こちらの漫画、アニメ系の感じも好きですが、今回のものはとても筋肉=力という感じとリアルさがかなり凄いです。


<最後に>

という感じで、ドラゴンボールGT Full Scratch THE SUPER SAIYAN4 SON GOKUでしたッ!かなり気に入って、久しぶりに力入れて撮りまくりました!少し気になるところはあるものの、かなりクオリティの高い筋肉表現に、力を感じる体毛、整った鋭くクールな顔で大満足のフィギュアでした!たこ焼き器系でちょっとで取れたことも嬉しかったです。プライズ品でここまでなのはなかなかいいのではないでしょうか?

もっと色々眺めると、また違う良さを見つけられます。今回、なかなかいいのが取れました。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410182039j:plain
悟空に殴られる瞬間こうなるだろうという写真!怖い。筋肉筋入ってるし、拳見えてるし、、

 

ぜひ、食料買い足しのついで、会社の気晴らしで少し寄った際、見つけたらやってみるといいと思います。けど、やった後は、絶対に顔などを触らないようにしましょう!手を洗ってうがいして、箱も消毒してから開封しましょう!

 

閲覧ありがとうございましたッく(0o0)>

f:id:MyhobbynewLIFE:20200410180924j:plain

 

インスタにも写真載せます!よかったらフォローお願いします!→funseekersworldで検索

プライバシーポリシー