B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介 第19回 スクリュートライデント.8B.Wd

 こんにちは、アオ黒です。本日2020/4/3はバイオハザードRE3の発売日です。もうクリアした方もいるらしいです。私は、オリジナル版を3年ほど前にプレイし、どこかで止まってしまっています。

今回の金曜ベイ紹介はそのバイオ3の3にちなみスクリュートライデント.8B.Wd」の紹介です。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200403141823j:plain

神レイヤーの後期に出たベイで、シングルレイヤーからの進化、パーツ的にも注目されました。

 

パッケージを引っ張り出したのですが、今よりコンパクトだったなぁと少し驚きました。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200403141826j:plain

 

それではパーツごとに、

 

<レイヤー>スクリュートライデント

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200403141820j:plain

 三つ叉の槍、トライデントがモチーフのベイ。画像のオレンジの部分がラバーになっていて、それが内側と外側の刃を斜めに繋ぐ構造になっています。その構造により、相手のベイからの衝撃を回転力に変える事ができます。

 

三叉の槍は世界各地の神話や宗教的象徴、戦いで使われましたが、トライデントと呼ばれるものは、ギリシャ神話のネプチューンが使用していたもので、それを使用して水を呼び出すものです。

 

 デザインを見てみると、3枚のはがバランス良く配置されバランスがよく、安定感を感じます。カラーは黄色をメインとしてオレンジにパワーを感じ、黒が各所に配置されていて雰囲気が締り、スポーティーさも感じます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200402190640j:plain

シールを貼る前はこんな感じで、ちょっとぼやっとした感じもします。あまりシール貼らない派なので、少し塗装とかあってほしかったなとも思います。複雑なデザインなのでしょうがないですね。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200402190036j:plain

そこそこ高さのある刃で、そこまで凹凸の少ない外周でスタミナタイプらしい感じです。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200402190614j:plain

刃には肉抜きがされていますが、ラバーがあるため、重量ある攻撃ができます。

黄色とオレンジが鮮やかです。 ビスは2本と少なめです。ロックは一段目がスタミナタイプにしては固めで後は緩め。といった感じです。

 

神アビリティはドライブアシスト。

前述の回転補助の機能です。しかしこれがくせもので、使われているラバーは硬めで、大人の私でも力をちゃんと入れないと動きません。そしてロックが緩めなので、強めの攻撃を受けるとバーストしてしまいます。そのため、機能しているのかは、すこし微妙なところですかね。ダッシュ系でも、なかなか厳しかったです。少し残念ですが、システムは好きです。

 

<ディスク>8 エイト

f:id:MyhobbynewLIFE:20200402185748j:plain

内側に肉抜きがあり、遠心力を強化できるディスク。

スタミナ系といえばのディスクで、8の羅列でデザインされている点がいいですよね。

重さは軽め。

 

<フレーム>B バンプ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200402190523j:plain

16枚の細かい刃が並んでおり、防御力を上げるフレームです。

初回は神改造セットに収録されていたため、入手しやすいようにこのSトライデントと色を替えて収録されました。これはバーストの一つの有名なパーツで、当時の最強改造と言われたスプリガンレクイエム.0B.Brに使われました。

タイヤのような灰色系黒と「衝突する、道路などの隆起」の意味のBUMPという名前がどっしりした感じがしていいですよね。

 

<ドライバー>Wd ウェッジ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200402185906j:plain

先端がなめらかに尖ったメタル軸で、低摩擦と内重心でスタミナを稼ぐドライバーです。

透明度が高いクリアイエローがきれいです。ドライバー的にもメタル量が多めでベイの重量稼ぎにもいいと思います。

注意として、あまり高い所から落とすとスタジアムの破損につながるため、なるべく低めにシュートした方がいいと思います。とくに、シーリングライトカバー等を使用しているときは要注意です。

 

<最後に>

こんな感じで、スクリュートライデント.8B.Wdでした。なかなか画期的な構造のベイでした。システム自体はすごく面白くて、好きなので、進化版でまた使えたらいいなと思います。神レイヤーシステムは群雄割拠的で、振り返ってみると、いろいろな機能があって、面白いです!

 次で金曜ベイも20回目です。来週は何がいいかなぁ、、

閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/

 

 

 

 

プライバシーポリシー