B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

金曜ベイ紹介 第一回 ツインネメシス

 今も昔もお金は大事ですね。しかし昔、お米がお金の代わりの時代がありました。では金曜日は米曜日ッ 米→米(べい)→ベイブレード!(かなりこじつけw)

 

ということで、金曜日に現行シリーズより少し前や、メタベイ時代などのベイを一つ紹介したいと思います。

 

記念すべき第一回は自分の相棒ベイツインネメシスッ!

f:id:MyhobbynewLIFE:20190912233456j:plain

 まだランダムレイヤーがガチャだった頃に出てからというもの、ずっと愛用し続け、ダッシュ系ドライバーを履かせ最新GTシリーズと戦っていました。しかしちょっと前、無理がたたりジャッジメントジョーカーと回したときに一瞬で吹っ飛び、ロックの一つが欠けてしまい、今では飾り棚に避難させています。

 

初登場は2017/09、のランダムレイヤーvol.7のレア枠として。2年前のものですが、未だに一番のお気に入りです。

 

デフォルトパーツを見たいと思います。

 

<レイヤー> ツインネメシス

f:id:MyhobbynewLIFE:20190912235251j:plain

 アッパー型とスマッシュ型に変形する2つの刃で攻撃するアタック系のレイヤー。

ランダムレイヤー版の色は紫がメイン。その周りが黒いのでメタベイを頭に浮かぶこともあります。神チップの深いクリアパープルと銀文字がかっこいい!

 モチーフはギリシャ神話に登場する怒りの女神ネメシス。トルコの一部地域に古くに伝わっていたネメシスは2つの姿を持っているとされていました。さらにネメシスは性格に恩恵と復讐の2つの側面を持つとされています。

単語自体のnemesisには、や、復讐者の意味があり、twinは2つの、の意味があります。

このように、この小さなレイヤーにモチーフとそれに関する逸話、特性などをしっかり入れている所がベイブレードは本当にすごいところだと思います!

 

神アビリティ(懐かしい)はアタックスイッチ

f:id:MyhobbynewLIFE:20190912235330j:plain

裏側のロック、GTのチップのロックに似た形状、これを外すことで外側の黒い部分が回転し、アッパーモード、スマッシュモードと切り替えることができます。

左:スマッシュモード 右:アッパーモード

f:id:MyhobbynewLIFE:20190913001941j:plain

側面 上:スマッシュ黒い刃が当たります。 下:アッパー薄紫の刃が当たります。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190913002245j:plain

 アッパーの弾き力は超Zシリーズでもオーバーさせることができますッ

 

チップのそばには青い目が覗きます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190913002843j:plain

 


<ディスク>3H

f:id:MyhobbynewLIFE:20190913003154j:plain

コアディスクのは外側が肉抜かれていて、ブレない攻撃ができます。

フレームのヒット。片側が重く、かつ一箇所が極端に尖っているため、そこが当たると強烈なヒ当たりになります。当時はジーエクスカリバーにつけて超極端な一撃必殺を狙うパーツとしてよく使っていました。

合わせて

f:id:MyhobbynewLIFE:20190913003922j:plain

コアとフレームの尖った部分が重なってこれでもここの一撃が強くなっていますね。

<ドライバー>ジャギー

f:id:MyhobbynewLIFE:20190913004226j:plain

写真のようにギザギザした軸先でスタジアムを暴れます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190913004233j:plain

このドライバーはちょうどよく暴れて、真ん中にも行くし、自爆しないし、でよく使っていました。ダッシュ化しないかなぁ、、

 

最後に

このような感じで、完全にアタック向けの改造かつカラーリングが最高のベイです。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190913004740j:plain

 後には完全神ヴァルキリー用のアルティメットリブートが入ったブースターも出ました。こちらのカラーも渋くて好きなのですが、やっぱり紫が好きッ!

f:id:MyhobbynewLIFE:20190913005153j:plain

 

自分は紫クオーターと紫エクストリームでダッシュが出てからはX'を使っていました。全然戦えるべイでした。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190913004950j:plain

 

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20190912233456j:plain

という感じで、ダークでかっこよく、強い自分の一番好きなベイ、ツインネメシスでした。アッパー感など、Xを使うと、メタベイ時代のペガシスのように動き、アッパーをする感じでした。本当にGT化してほしい一品です。本当はもっと語りたいです、、

 

 神レイヤー時代はベイの種類が多く群雄割拠な雰囲気がありました。ベイもパーツにクリアパーツが多く、光り方が綺麗でいい感じに宝石感が出たりして好きでした。もちろん現行シリーズも大好きですけどね。

 

以上ツインネメシスでしたッ!

最後に加工マシマシ、筆者の脳内イメージです

f:id:MyhobbynewLIFE:20190913103325j:plain


閲覧ありがとうございましたッ!(0o0)/
こんな感じで金曜日は何らかのベイをやっていこうかなと思ってますー



 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー