B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

火曜カード紹介 第12回 スターライト・ロード

 どうもアオ黒です~ 今日7/7は七夕です。

 七夕はもともと中国の伝承から伝わったもので、最初は漢の時代からだそう。7月7日に祝うというのは、南北朝時代に定まったようですね。日本に伝わったのは奈良時代だそうです。

 みなさんもご存知の通り、紙を短く切った短冊を作り、そこに願い事を書きます。それを笹の木にかけます。これで願い事が成就することを願います。この風習は江戸時代に始まったそうです。 中国から、日本へ、そして現代へ。すごく長い歴史です。

 この日は織姫と彦星の一年でこの7月7日にだけ天の川が掛かり二人が出会える日。私にはまだ織姫はいませんが、とてもロマンチックですね。

 

 さて今週の火曜カード紹介は、その天の川を少し意識して、遊戯王5D's時代から、星の光が道を作るカードスターライト・ロードの紹介ですッ

 

<正面>

一応、ゴールドパックエディションです。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200707192923j:plain

スターライト・ロード 罠

 自分フィールド上のカードを2枚以上破壊する効果が発動したときに発動できる。その効果を無効にし破壊する。その後、「スターダスト・ドラゴン」1体をエクストラデッキから特殊召喚できる。

 

 私がまだ、プレイをしていた頃はすごく猛威を奮っていて、どんなデッキにでもこのカードと「スターダスト・ドラゴン」が入っていましたね。シンクロモンスターを、しかも効果も攻撃力も強いスターダストを、チューナーも必要とせずカウンターで出せるということで、とても強力なカードですッ 今はどんな位置づけなのでしょうかね。

 

 私は当時からその強さだけでなく、絵柄的に気に入っていました。光の道を飛翔するスターダスト・ドラゴンという構図がすごくかっこよく、スターダストの細身で、少し縮れた感じのあるシルエットがすごく光に映えて美しいカードです。

 なんだか色合いと相まって希望を感じるようなイラストです。

 

今回はゴールドエディション版ということで、一般的にはあまり人気がないと思うのですが、自分はこのエディション気に入っています。金色がまず豪華ですし、文字も虹色に光るので、また違った美しさがあるのでこちらも好きですね。

 

<別アングル>

f:id:MyhobbynewLIFE:20200707192926j:plain

アップめで、 

この色味もいいですね~この青緑色すごく好きで、美しい色です。

 スターダスト・ドラゴンは大きいので、なかなか全体が伸びて描かれるイラストは珍しいような気がします。なんだか気持ちよさそう、、

 アップだとスターダストの雰囲気もより良い感じに見えます。相手が「おッ引っかかったと」カウンターしたところに更に自分はこれでカウンターを決める。このなんだか希望を感じるような絵柄が出るというのはなんだかロマンを感じます。

 

 それにしても色がいいなぁ、、

 

<最後に>

 こんな感じで、七夕の日のカード紹介はスターライト・ロードでしたッ かっこいいスターダスト・ドラゴンが、美しい色の中を翔けるイラストがきれいな一枚ですッ 主人公のカードでロマンもありますね。

 効果的にも今はわかりませんがすごく強くて、ロマンと強さの共存したカードです。なかなかお気に入りの一枚です。

 

 ちょっと短いですが、今回はこんな感じッ 皆様は何かお願いしましたか?

閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/☆

 

 何年かぶりに短冊を書きました。最後にいつ書いたか本当に覚えていないので、すっごく久しぶりです。内容は恥ずかしくて見えられませんがww

 

プライバシーポリシー