B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

左回転主人公ッ キングヘリオス.Zn 1B

こんにちはアオ黒です。こちらは雪が降っております、桜に降る雪、というなかなかない景色を撮りに行きたいけど状況が、、という感じです。

今回も前回のスーパーハイペリオンに引き続き、新シリーズ新商品の紹介になります!

 

スーパーハイペリオンの記事はこちら↓

www.aokuroasobitankyu.work

 この記事にも、新シリーズによって搭載された新システムについて触れていますのでよかったらッ

 

今回はもう一人の主人公機である、キングハイペリオン.Zn 1B」の紹介です!

 

まずはパッケージから、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200329130628j:plain

ちゃんと従来品のように、黒をベースにしたパッケージで、それに加えてピンクでスパーキングのラインが横にはいっていますね。いい色合いだなぁ

 

入っているものは、分かれるレイヤー、シャーシ、ドライバーに説明書、シールです。ブースター品ということで、ランチャー類はなしです。

 

主人公の髪型、ものすごいですね。多めの毛束を根本ガッチリで、毛先もまた尖らせる、、何本も、 でもアニメキャラはこんくらいじゃなくちゃですねw

 

パーツごとに見ていきます。

 

今回もレイヤーに色々詰まっているので、ドライバーから先に紹介させてもらいますッ

 

<ドライバー>Zn ゾーン

f:id:MyhobbynewLIFE:20200329130918j:plain

尖った軸先で回転を強化しつつ、傾いた時には周りについたフリー回転ガードパーツにより、急加速し、攻撃にも転じることができるバランス系ドライバーです。

写真では軸先が見ずらいのでアップだとこんな感じ。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200329133203j:plain

そこまで突出しているわけではないので、少し傾くと、周りに触れて動いてしまうと思います。

少し回してみましたが、意外とゆらゆらして、持久力はそこまでかなと感じました。しかし、強めに打つとスタジアムの溝にそってぐるぐるずっと周り、その名の通り、ゾーンを形成するかのような戦いができると思います。

 

そして次にレイヤー

<レイヤー>キングヘリオス 1B

ぱっと見ただけでもクールなかっこよさと赤が印象的です。まずはシャーシから紹介します。

<Wシャーシ>1B ワンビー

f:id:MyhobbynewLIFE:20200329134510j:plain

偏りなどがなく、バランスよい重心の5枚刃で、持久力と安定した攻撃ができるダブルシャーシです。シャーシというのはレイヤーを構成しているパーツの一つで、車のシャーシと同様に、土台となる部分です。ダブルシャーシですので、重量が重く、性能を大きくあげますが、ディスクがつけられないというものです。

この禍々しい色、たまらないっす。ちょっと分かりづらいので、A4紙をバックにするとこんな風

f:id:MyhobbynewLIFE:20200329134556j:plain

これでもちょっとわかりにくいかな、、

深い青色が渋い鉄色を包むようなカラーリングをしていて、メタルの成形が刺々しいところもすごくかっこいいです。GTの時にでた、ドレイクディスクのような感じです。これはこの先もカスタムに重宝しそうだなぁ!

刃の形も、そこまで飛び出ても、平らでもなく、安定して使えそうです。

 

次に、リング

<リング>キング

f:id:MyhobbynewLIFE:20200329140915j:plain
 リングはレイヤーの攻撃に大きく関係するパーツです。それだけでなく、ロックの硬さに影響する、といった噂もあります。要検証ですね。
 このキングリングは大きなアッパー形状の刃を5枚持ち、その間にも細かい刃が並び、受け流しもでき、細かい攻撃も得意とするバランス系左回転のリングです。

 名前はキング、王、なのですが、もうちょっと温存しても良かったのではと思います。

 激しい水流のようなデザインで爽やかめの成形色の青になっています。Sハイペリオンのスーパーには金の塗装が目立つようにされていたので、銀の塗装はもう少し欲しかったところです。しかし、左回転には青が似合うベイが多く出ると思うので、カスタマイズが楽しみです。

シールのファイアパターンと、青の加減が、バトルビーダマンのコバルトセイバーを思わせるような気がしました。カスタム次第で、もっと近づけられそうです。

 

次にSPチップ

<スパーキングチップ>ヘリオス

f:id:MyhobbynewLIFE:20200329142338j:plain

 太陽神ヘリオスモチーフの左回転のチップです。このチップもロック周りに影響しているとは思いますが、少し良く見てみる必要があります。

モチーフのヘリオスというのは、ギリシャ神話の太陽神で、さらにギリシャ語での名詞の太陽と同じだそうです。神話上では、もう片方の主人公機のモチーフ、ハイペリオンの息子だそう。

 

このチップもかっこいいですね~全体的に爽やかな情熱って感じの印象を受けます。

くせの強い配色ではないと思うので、どんなカスタマイズでもマッチしそうです。メタリックレッドもギラついていて、青色に映えますッハイペリオンに比べチップの造形が見やすく、各パーツが目立っています。

 

 こちらはチップコアを取り外したところ、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200329143317j:plain



これらを全て合わせて、

<キングヘリオス 1B>

f:id:MyhobbynewLIFE:20200329150100j:plain

なんだか鮮やかな感じですね。常夏というか、サーフィンというか、設定とは離れていると思いますが、そんな雰囲気を感じます。

 

そしてこのレイヤーのスパーキングアビリティはキングストライクというもので、

シャーシを付ける際、例えば5枚刃のときとは上下反対に付けると、1Bシャーシの刃が少ーし飛び出して、受け流し能力を向上させ、防御モードになります。反対にやると攻撃モード。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200329150326j:plain

超Zのヘルサラマンダーのような感じですね。

 

横から見たらこんな感じ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200329150818j:plain

攻撃モードはアッパーが巨大な壁のようになり、防御モードは刃がまんべんなく出て、凹凸が減るので防御向きになります。

いろいろ回して試してみたいと思います。

 

<最後に>

こんな感じでもう一つの主人公機、キングハイペリオン.Zn 1B」でした!左回転でドラゴン系ではなく、さらにW主人公とはいえ、左回転の主人公ってのはバク転のタカオ以来だと思うので、そういう点でも、なかなかひと味違うような感じがするベイです。今作では、回転方向ももっと均等な感じになるのかなぁ、、、ハイペリオンに比べて、秘密がありそうな気もするので、この先が非常に楽しみです。しかし、まだまだ始まったばかりなので、ゆっくりも楽しめたらいいですね。

それでは閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200329152118j:plain

 

 

プライバシーポリシー