B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

HGバルバトス ジオラマ製作③ 外装塗装

HGバルバトス ジオラマ作製の続き、

久々のガンプラはに作ると楽しいですが、大変です、、

 

 

 今回はサフを吹いたこれら外装パーツの塗装

f:id:MyhobbynewLIFE:20190828234101j:plain

 

 

前回

myhobbyplusnewlife.hatenablog.com

 

白とか色が着いたところを塗りたいと思います。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190827222932j:plain

 

今回外装の主な白の部分に使う塗料はこちら

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831170824j:plain

アメリカ戦闘機の標準的な下地の色だそうです。全体的に暗い白がほしかったのと、やっぱり兵器感がほしかったのでこれにしました。

 

プラバンに吹いて上:黒サフ 下:グレーサフ

で黒で大丈夫そうだったので塗装しました。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831171523j:plain

 

2度吹きくらいでこの色になりました。なんかいい感じじゃないかなぁ、、

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831171839j:plain

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831172115j:plain

黒い所は黒サフでマットにしちゃいました。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831172339j:plain

色パーツ

色パーツは筆塗りで塗装しました。筆のカラーもタミヤカラーを使っています。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831173250j:plain

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831172525j:plain

塗装していてなんか黄色失敗したなぁと思っていたらフラットイエローじゃなかったのか、、作っているときは興奮していて気が付かなかった、、
色付き全体的に雑になっちゃったけど、ジオラマウェザリングのときにごまかすッ!

次は角

ここにはこの2本を使いました。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831174436j:plain

黒サフ

f:id:MyhobbynewLIFE:20190828234055j:plain

左:金だけ 右:上からクリアーオレンジ

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831174747j:plain

一段回深い金になったと思います。バルバトスの角自分的にすごい好きなので、目立たせるようにしました。

次にピンクの電源マークのようなところ、、

塗装にはGXメタルピーチを使いました。でもこれを選んだのは失敗でした、、

拭き取って塗れるようにエナメル塗料を選ぶべきでした、、、←初心者

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831175254j:plain

細い面相で一日分の集中して塗装、

それでも結果下手したら一番重要な脚が失敗、ホワイトなどで修正も下手、

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831180305j:plain

もうこれもウェザリングで隠すッ!

 

これで一応使う全パーツは塗装完了!(実は少しやってないパーツがあった、、)

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831190850j:plain

うーん壮観、


顔もまあ大失敗しなかったからOK

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831192445j:plain

目はこれを使いました。色が綺麗、

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831193603j:plain

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831190316j:plain

f:id:MyhobbynewLIFE:20190831190255j:plain



やっと組み立てにいけるッ

 

塗装にはもう少し準備が必要でした、、

もう少しテクニックを磨いていつかまたバルバトスリベンジしたいと思います。

 

次は組み立て!

閲覧ありがとうございました(0o0)/

 

以下リンク

 

 

プライバシーポリシー