B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

海老とオイルサーディンアヒージョ! 海老料理人への道Ep.3

 こんにちは、アオ黒です。多分梅雨入りしていて、雨も多く湿気もあり、気分がノらないこともある今日このごろです。

 

 そんな時は何か新しいことをやってみるというのもいいと思います。

そこで私は新しくエビ料理にスキレットを導入し、それを使ってなにか作ってみようと思い、海老オイルサーディンアヒージョを作ってみました!今回はその作り方を紹介しますッ 今回はあの赤い彗星も登場ッ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625135257j:plain

 スキレットを使い始める前に、シーズニングというサビを防止したり、鉄臭さを取ったりする工程があるのですが、このアヒージョをやるまでやるのを忘れていて大変でしたw 空焚きして熱が冷めるの待つのに時間かかるわ、オリーブ油の空焚きで煙バーバー出るわで、ちと苦労しましたw

 さて、前置きはこれくらいで、作っていきます。 

 

 

<材料>

生食用有頭海老(冷凍でも可) 4尾

オイルサーディン 4切れ程度(実際は好きなだけ)

ペンネ 一握りくらい

マッシュルーム 小盛り程度

パプリカ 小盛り

ブロッコリー 小盛り

ソーセージ 小盛り

プチトマト 3個くらい

の材料は本当にスキレットや鍋の大きさや、どれをどのくらい食べたいかによるので、全然自由で大丈夫です!

 

オリーブオイル 容器に入れた具材の半分が浸るくらい

にんにく 一片(チューブでも可)

唐辛子(輪切りでもそのままでも)

クレイジーソルト

タイム ひとつまみ

 

<ステップ1>ペンネを茹でる

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625141503j:plain

塩を振ったお湯に入れ、先にペンネを茹でておきます。一握りくらいですね。自分は多すぎますねw 箸でとってみて柔らかくなったら引き上げます。

 

<ステップ2>野菜類の準備

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625142142j:plain

にんにくはみじん切り、マッシュルームは水を切り、ブロッコリーパプリカは食べやすい大きさに切って、レンジで柔らかくしておきます。冷凍のものだと便利かと思います。レンジで温めたら水気が出るので、それをしっかり切っておきます。

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625142431j:plain

プチトマトもヘタを取り除いておきます。

 

これに加えて、ソーセージをも切っておきます。

 

<ステップ3>オイル「シャア」ディン

今回はこれを使いたかったからアヒージョにしたということもあるんです、

キングオスカー オイルシャアディン!!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625143123j:plain

 機動戦士ガンダムシリーズの象徴とも言えるシャア・アズナブルのコラボパッケージとなっています!パッケージは2種類あり、キングオスカーに合わせて黄色がかったイラストのこの写真のバージョンと、アニメのようなビビッドな色合いのバージョンがあります。

自分はコラボ感のあるこちらを選択しました。

 

 見せてもらおうか、オイルシャアディンの中身とやらをッ

まず、嬉しかったのはこれ、オイルシャアディンを使ったレシピが書いてあるシートが入ってるんですよ!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625143422j:plain

 しかも料理だけでなく、料理仕様になったシャアザクズゴックのイラストが載っている。ただ絵を載せただけでない感じでちゃんとコラボしてますね~

「アルティシア、これを食べてはくれないか、、」←秒で断られそう、、

 

 

そして本体のサーディンはこんな感じ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625144346j:plain

う~ん美味しそうッ 味的には深みのあるジューシーなシーチキンっぽい、、

これも、使うだけ出しておきます。

 

輪切り唐辛子を用意して、エビ以外の具材の準備は完了です。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625145516j:plain

トマトまだヘタついてるw

 

<ステップ4>海老の準備

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625145719j:plain

やっと海老の登場! いつ見てもいいっすなぁ~

今回はいつもなら頭、殻と全部向いてしまうところですが、今回は頭部分を残して取ります。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625150036j:plain

剥いたら水で軽く洗って、キッチンペーパー等で水気を取っておいたほうがいいと思います。

 

これで材料の準備は全部完了ッ!

 

戻るようにもう一回目次

 

<ステップ5>オイルでにんにくと唐辛子を熱する。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625150606j:plain

スキレットに3分の2が浸るほどオリーブオイルを入れ、唐辛子とにんにくを入れて熱します。

匂いがしてきたら、具材の投入を開始します。

 

<ステップ6>具材をどんどん入れていくッ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625151748j:plain

火が入ってほしいものから入れる感じで行きます。最初に海老からッ

この時点で美味しそうッ 

 

野菜他も入れていきます。

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625151911j:plain

彩りがいい感じですなぁ~海老もにぎやかそうです。

 

ペンネをねじ込み、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625152132j:plain

サーディンを載せて上にタイムをかるくふります。

 

そして、そこにクレイジーソルトをふりかけていきます。ちょっと濃いかなぁくらいかけてもいいかなと思います。

ここでしっかり味をつけておくのがポイントです。

 

<ステップ7>煮る!

材料が載って塩等で味を整えたら弱火でじっくり煮ていきます。

 

サーディンがちょっと浸かっていないので、下からすくってオリーブオイルをかけます。

トマトも皮に切れ目が入ってきます。

海老からいい香りがしてきます。

そうやって5~6分煮て、食材全体に日が通ったら、完成!

 

<完成>海老とオイルサーディンアヒージョ!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625135257j:plain

うぉ~なかなか良くできたのでは?!

頭が載っているので見栄えがしますし、彩りもいい感じで楽しそうな雰囲気にできました。

個人的に、シャアディンを使ったということもあって、もう少し全体を赤い負に気にしたかったのは秘密

 

 

<いただきます。>

お供には氷結レモンッ (すっごく珍しく白い背景w)

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625154238j:plain

 海老の頭がついているので、海老の旨味がよく出ていていい感じです。マッシュルームもちゃんと味が出ていて旨味がプラスされています。

 意外だったのが、サーディンがすごくいい役割を果たしていることです。付け合せ的にかるく味がでるのかなぁと思っていたのですが、これが魚系の味をぐっと引き上げてくれていて、海老の良さが引き立ち、全体を美味しくしてくれています。

 野菜類もいい感じに出来上がっています。できたてトマトめっっさ熱いのでお気をつけくださいッ

 海老も安定の美味しいッ1尾まるまるなので嬉しいなぁ

氷結も美味しいッ オイルっぽさにさっぱりが効きますなぁ~ッ

 

ごちそうさまでしたッ

<最後に>

 こんな感じで、海老オイルサーディンアヒージョでした!彩りが華やかな感じでいい感じにできたと思います。海老は頭がついているとなんだか映えますね~味も美味しかったです。 ちょい濃い目に作ると、お酒のおつまみ的にもいいと思います!

 サーディン、もといシャアディンも、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200625143123j:plain

 他にいろいろな使い方ができそうで、また使いたいと思った一品でした。

 

 シーズニングに手間取った初スキレットも新鮮だし、アヒージョなかなか家で作らないので、いい刺激を受けた気がします。梅雨のすこしジトーッっとするこの季節にはこうやって新しい刺激を受けることが本当に大切だと思います。これを作ったことで、また新しいもの作りたいなぁと思うことができました。皆様も何かいつもとちょっとだけ変わったことしてみると楽しいかもしれません!

 

 今回はこのくらいでッ 料理に詳しい方、ここをこうしたほうがいい、これはやばいよ、等なにかアドバイスあったらコメント等でいただけると嬉しいですッ

では、閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/

 

クックパッドにもレシピ掲載しております~

 名前は「アオ黒」です~よろしければッ

 

 

プライバシーポリシー