B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

HGバルバトス ジオラマ製作⑦ ジオラマ台座

 本体完成からなかなか時間が経ってしまいましたが、今回はジオラマの台座と小物です。

今回の作製に使ったとても主なものはこちら

f:id:MyhobbynewLIFE:20190923132208j:plain百均のフォトフレームと紙粘土ブラウン。

 

まずはフォトフレームの裏の蝶番と支えを外します。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190923132619j:plain

取り外し、中の紙とプラ板を取り除く、

f:id:MyhobbynewLIFE:20190923132712j:plain

 

そこに紙粘土を敷き詰めて、歯ブラシでならして土っぽくする。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190923133320j:plain

 

だいたいこんな感じで、っぽくなったかなぁ、、

f:id:MyhobbynewLIFE:20190923133617j:plain

後でもう一層重ねる前の準備的な感じになってます。そこで足跡等付けます。

 

そして次に基地の硬いコンクリというか地面を作製。TAMIYAのプラバンの厚さ1.2を加工。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190923134654j:plain

それを目の大きめのヤスリで全体的に荒くし、各種基地での作業跡っぽくしました。それを淡い砂色に塗装し(写真撮り忘れた、、)

鉄華団マークをマスキング。スポンジを使いにじまないように赤を付けました。少し合わなかった部分があったので調整、三角定規でも良かったかな?、、、

f:id:MyhobbynewLIFE:20190923134908j:plain

これを地面に貼り付け、浮いた分地面を足してまた歯ブラシで。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190923140334j:plain

 

そこに足跡や膝をスタンプ。 基地の地面にもプレート風に溝を入れました。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190923140848j:plain


次に地面に色付

色付には始めポスターカラーを使用。盛大に失敗。チョコケーキのようになってしまいました、、

f:id:MyhobbynewLIFE:20190923140717j:plain

これはあの火星じゃないと思い、オレンジを上から。

f:id:MyhobbynewLIFE:20190923141315j:plain

少しは近づいたと思います。

 

 地面はこんな感じ最後にもろもろと合わせてウェザリングしてトーンを合わせようと思います。

 

 閲覧ありがとうございました(0o0)

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー