B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

HGザクⅠ(旧ザク) 一年ぶりのガンプラ記 Ep1.開封、切り出し

こんにちはアオ黒です。暑い日が続きますッ ためらわずエアコンなどつけて対策しましょうッ 健康第一ッ

 

<ザク制作開始>

さて最近やっとHG旧ザクの制作をはじめました!!

f:id:MyhobbynewLIFE:20200822110223j:plain

 

 

一番最後にガンプラを作ったのは約1年前、HGバルバトスを作ったのが最後ですね。

 思えばこれからなんだかブログがちゃんと進んだ気がしました。(なのに1年作らなかったんかいッ!)

myhobbyplusnewlife.hatenablog.com

 

ツイッターをやっていてたくさんの方々のガンプラ製作報告を見ているうちにふつふつと自分も作りたいッ と思いツイッターのアンケート機能を使って作るのを決めてみました。テーマ的には「初心」ということで、候補は、

旧キットRX78-2ガンダム(HGからの世代ですが、やはり最初も触れるべき?から)

SDのRX78-2ガンダム(最初に作るキットはSDという方も多いかなということから)

旧ザク(ジオニスト的に最初のザク)

という感じでやってみました。

結果はあまり票数獲得は出来ませんでしたが、旧ザクになりました!(もし入れてくださった方がいたらありがとうございましたッ)

 

最近はORIGIN版などでスタイリッシュなプロポーションのものも出ているのになぜ?というのもあると思いますが、それは個人的に前のHGのほうが、オリジナルのデザインに近い感じがするからというのが、一番大きいです。もう一つは値段もあります。最近の値段上がりましたね~ お手軽に手の出る値段設定というのは、子供を大切にするホビーには大切かなと思っていてあえて、というのもあります。

 

 

さてすこし毒も出た所で。これが届いてなかなか手をつけられていませんでしたが、ついに始動ですッ

 

さて開封

この化石が掘り起こされる前を見ているような感覚、ひさしぶりだぜ、、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200822110220j:plain

この全パーツが複数枚のランナーに収められている感じを壊したくない、、って思うこと自分だけですかねw

 

ランナーから切り出し、バリを削る。うーんこれ自体もかなり久しぶりだなぁ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200822112539j:plain

バルバトスから考えて、パーツを見てみるとやはり、合わせ目消し等色々しないとなぁと思います。けどこれもなかなか楽しくなりそうッ

 

とりあえず、全パーツ切り離し、軽いヤスリ、部位ごとに仕分けしましたッ

この撮り方するのも久しぶりだなw

f:id:MyhobbynewLIFE:20200822112536j:plain

 これが毎回好きですねぇ、壮観ッ

 

 さて、これから合わせ目や塗装の順番を考えて、先に塗装するもの、調整するものを分けて、パーツを完成させていきたいと思いますッ 次はサフ吹きパーツと軽く組むところですかネッ

 

<最後に>

 こんな感じで、1年ぶりにガンプラを作り始めたという記事でしたッ バルバトスを作っていた時は作品を見ながらだったので、バーッと作れたのですが、いかんせん旧ザクの登場時間が少ないッ(補給線のアレを何回も見るか、、?) 自分のバルバトス制作記なんか見直して、カンを取り戻して頑張りたいと思いますッ 装備をどうするか、なども後々考えるのが楽しみですッ 

ちょくちょくこの旧ザクについて記事書いていくのでもしよろしければこれからも宜しくお願いしますッ

 

 

 

撮れ高調整模写さらし>

ちょっと撮れ高的なものが足りないかなぁと思ったので、現在絵の練習中ということで、今模写を中心に練習をしています。その中の何枚かを晒して、今回の締めにしようと思いますw

まだつけペン導入前の4枚です一ヶ月くらい前のかな

 

 まず「バオー来訪者」からバオー(橋沢育郎)、「聖闘士星矢」から星矢

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200822110041j:plain

 荒木先生の線はなかなか複雑で模写するの大変でした、うまくはありませんが。すごくリベンジしたいキャラの一体です。この星矢はこの時点でめちゃ満足のできでしたッ

ほんとに、ほんとに車田先生の目が難しいッ

 

アメリカ編 ミッキー、オズワルド、スパイダーマン

f:id:MyhobbynewLIFE:20200822110217j:plain

 ミッキー、オズワルド、生き生きさせるのがまた難しいッ これらのような絵を極めれば、帝国を築ける?!

スパイダーマンは網目がなかなか難しいです。これで結構印象変わってきます。

しかも動きが硬いッッ 俺の体が硬いからか?!←実際体かたいw

 

 

今ではもう少し良くなりましたが、まだまだがんばります。

 

こんなもんで、今回はッ 改めて閲覧ありがとうございましたッ

 

 

 

プライバシーポリシー