B&A Archives

自分の気になったものの電子展示。Archive of things makes me happy.

MENU

絵を描けるようになりたいEp4 「装備革命」Revolution of Equipment

 こんにちはアオ黒です。

今回は「装備革命」Levolution of Equipment 」というまた自己満タイトルをつけたように自分の絵の練習に置いて革命的だったことについて書きたいと思います。これを導入したのももう一ヶ月以上前になってしまいましたw

 

 

なかなかブログの絵の記事までエナジーが回らなくてw あと自分の中のタイミングとかもあって という感じで、今回久々の絵に関する記事。

 

絵を練習していて、これまでいろいろなペンを揃えて来ました。

 

こんな感じで、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200527093804j:plain

下書き用にはこんな感じで、

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200527093836j:plain

ペン入れようにこんなの、

追加で、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200701143954j:plain

こんなのも、、

 

こんな感じで、何種類も用意して練習していたのですが、描いてみるとなんだか違う感じがする、あの感じがだせない、なにか物足りない、

と感じて、

 

と考えている時に、思い出しましたッ

 

5年くらい前に買ってたんじゃね?!

 

ということで、発掘しましたッ!

 

漫画用Gペン!+丸ペン、サジペン

f:id:MyhobbynewLIFE:20200818204043j:plain

漫画描きたいと思っているビギナー御用達のDELETER製

 

メインの線を描くGペン、細めの線を描く丸ペン吹き出しを描くのにちょうどいいサジペン。です。

なんかGペン先っていいですよね、風な感じがします、露伴先生の耳にもついていますしねw

 

そして、もちろんこれはつけペンなので、ペン先をペン軸に装着し、そのペン先をインクの入ったツボにちょんとつけて書きます。

そこで必要なのが、インク壺。5年位前に遊んでいた時はペットボトルの切ったやつとかに余ってた墨汁をいれて使っていたため、描いた後の片付けがめんどくさかったのをすごく覚えています。だからやめちゃったんだなぁと今は思います。

 

そこでそれ用のインクのを買ってもいいのですが、墨汁も余ってますしということで、部屋を見回すと、、ありました、イイのがッ

それがこれッ タミヤセメントの空き瓶

f:id:MyhobbynewLIFE:20200801124240j:plain

これなら倒れないし、蓋が閉められるし、何より瓶だからなんかかっこいいッw 裏をみたらTAMIYAロゴ入ってるのなんだか味があって良くないですか?w

 

画像を見て気づいた方もいると思いますが、ふたに付いているブラシ部分を外しています。

今考えたけど、また空いたらブラシつけといて使うのもありだな、、

↑じゃあ早く旧ザク作れw

 

さて、これでつけペンを使う用意が出来ました!!

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200818204246j:plain

 

 書いてみます。

 

 

f:id:MyhobbynewLIFE:20200818203744j:plain

 

この線だよこの線!強弱がつけられて、力の入り具合を感じられる

自分が模写する先は基本的にジャンプの黄金期前後の漫画だったり、2000年より前のアメコミだったりと、このつけペンを使って描かれているものなんですよね。そのため、普通のペンで書こうとしても先の太さの強弱等の再現が難しく、描いても線がなんか違うなぁとなっていたのでしたッ

 

模写を少し描いてみるとこんな感じッ うまくはないけど

永井豪先生と石ノ森先生の甲子くんと1号 リアタイ世代じゃないけど、好きな作家でもありますし、練習には影響力の大きい人のを最初に練習したくって、

f:id:MyhobbynewLIFE:20200818205238j:plain

 

X-menウルヴァリンキャプテン・アメリカ

f:id:MyhobbynewLIFE:20200818205245j:plain

なるべく有名なのと初期のっぽいのをチョイス、
 

あぁ線の描き心地いいなぁ~うまくはないけど、、

 

<最後に>

こんな感じで、「装備革命」Revolution of Equipment ということで、つけペンを導入した!という記事でした。

これを使ってからというもの、描くのが楽しくて楽しくてッ なんだか漫画を描いている気がするんですよねッ 強弱もつけられて、カリカリッという音が心地いい、、一度描いたらもう戻れないですねw

 なかなかコツがいるので頑張りたいと思いますッ

 

今回はこんな感じで、閲覧ありがとうございましたッ(0o0)/

 

 つけペンを初めて結構経って、今ではペンを新調しましたッ書きやすい~

 

 

プライバシーポリシー